Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

アメリカボードゲーム取扱店NY編『Mcnally Jackson』

アメリカボードゲームショップ紹介第11弾は、大都会SOHOエリアにある、クールな書店『Mcnally Jackson』です。

 

先日の文房具屋Staplesの記事で「こんなお店にもボードゲームがあるんだ」という感想を多く頂きました。今日も、ボードゲームに興味がなくNYに観光にきてくれた友人にもおすすめしているお店を紹介したいと思います。こんなおしゃれな店にもあるんだよ!

 

外観

f:id:iroppu:20180426061358j:plain

SOHOエリアにふさわしい店構えのクールな書店、それが『Mcnally Jackson』です。

店内の様子

f:id:iroppu:20180427210755j:plain

 

 

ここのお店はカフェ併設型で、1階+地下1階に広がる中型店舗です。地下一階のフロアではたまにトークショーなども行われており、日本でいうところの、独自セレクトされてるこじんまりした書店B&B(下北沢)のような感じです。

 

f:id:iroppu:20180427210830j:plain

エントランス入ってすぐはこんな感じ。基本的には書店なので、ずらっとテーマごとに並んでいます。照明は比較的暗め。

 

f:id:iroppu:20180427210807j:plain

私の大好きなステーショナリーのコーナー。日本の紙もたくさんレコメンドされてます。

 

ボードゲームコーナー

f:id:iroppu:20180426061345j:plain

アメリカでよくみかける「SORRY!」もクラシックカラー。右にある筒状の「NURIE」は、ポスター型の塗り絵です。塗り絵ぐらいアメリカにもあるのにこのネーミング・・あとは「King of NewYork」もニューヨークらしい取り扱いですね。

 

f:id:iroppu:20180426061349j:plain

右側に写っているのが、本の棚を眺める、美しい友たち。足元だけ初登場。ボードゲームには一切興味がありません(笑)足場の悪いマンハッタンでヒールを履いてる時点でリスペクトに値します。

 

f:id:iroppu:20180426061353j:plain

電力会社、プエルトリコ、テラミスティカ、宝石のきらめき、レジスタンスなど。こんなおしゃれな内装のお店なのに、小箱はガチャガチャーっと置いてあるのがイッツ・アメリカ。

 

店舗情報

店名 Mcnally Jackson
住所 52 Prince St, New York, NY 10012
営業時間

10:00-22:00(日曜のみ21:00まで)

定休日 なし
URL

http://www.mcnallyjackson.com/

 

最新情報は公式HPを参照してください。

 

おわりに 

いかがでしたでしょうか。ここはクールなお店なので、ボードゲームショップとしてではなく、観光の一環としてぜひ組み込んで欲しいですね。

 

毎日更新を続けてはや12日。1ヶ月続けてみます。ネタ続くかな?

 

その他のアメリカボードゲームショップ紹介記事はこちら。あと10個ぐらい紹介したら一覧にまとめます!

01. Barnes&Noble

02. the Uncommons

03. Amy's Hallmark Shop 

04. ToysRus Express

05. The Compleat Strategist

06. Forbidden Planet

07. Dinasaur Hill

08. Game Master Games

09. The Brooklyn Strategist

10. Staples 

11. Mcnally Jackson

12. Hex & Company

13. Comic Comics & Games

人気記事はこちらから。過去最大にバズった記事。

hirobodo.hatenablog.com

 

アメリカショップ情報の中ではこの記事が一番人気です。

hirobodo.hatenablog.com