Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Age of Steam(蒸気の時代)和訳一覧

蒸気の時代というゲームをたくさん遊んできて、和訳がない事が何度かあったので、自分で和訳したマップをこちらにまとめておきます!すでに和訳が公開されているマップは避け、主に2人用プリントアンドプレイや、多人数のマイナーマップの和訳になります。 …

ボードゲーム会漫画まとめ(パリピ会ホラーゲーム編)

ヒロです。近況ですが、現在日本に一時帰国しています!近くのコンビニやテイクアウトで美味しい日本食を買いまくっているのですが、運動しないとまずいですね。。さて、この自主待機期間中に、漫画をまとめたりいろんな作業はやっておこうかな、というとこ…

Age of Steam(蒸気の時代)全2人用マップをまとめて紹介

ご無沙汰しております、hiroです。最近、鉄道ボードゲームの金字塔「蒸気の時代」を狂ったように遊びまくり、一通り2人用マップを遊んだので、ブログでまとめ記事を書きました!(和訳などを揃えていたら、記事公開までに時間がかかってしまった、、) この…

2021年上半期ボードゲームベスト10紹介

上半期に初めて遊んだボードゲームの中から、面白くて印象に残っている10ゲームをセレクトしました! 一去年のような最先端の新作をガンガン買って遊ぶスタイルではなくなりましたが、限られたゲーム会の中で、名作を遊べた半年だったように思います。(「蒸…

サークルでつくったボードゲームまとめ

(2024.04.18更新) ブログではご無沙汰してます!hiroです! 今日は、サークルで作っているボードゲームのまとめです。 普段は「ゲームマーケット(通称:ゲムマ)」という、年に1・2回のイベントにあわせて主にボードゲームを制作・販売しているのですが…

ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・後編)

お元気ですか!hiroです。もう3月ですね! 近況ですが、副鼻腔の手術が終わって2週間、味覚と嗅覚は戻ったものの、薬の副作用で肌が荒れたり頭痛があったりで、しばらくまだ完治とは言えない状態で過ごすことになりそうです。追加の検査で、卵・牛肉などの…

ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・中編)

hirobodo.hatenablog.com 上記の前編漫画の続きです。 ジョンの仲介 2ヶ月後の諦め 少しずつ動き出す 葛藤と再開 ゲームの返却 会話開始 歯車のズレ 延長戦のはじまり おわりに ジョンの仲介 2ヶ月後の諦め 少しずつ動き出す 葛藤と再開 ゲームの返却 会話開…