Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

Neon Comet Games 2023 作品紹介

Neon Comet Gamesを友人と設立しました!今後「蒸気の時代」を中心とする鉄道ゲームの拡張マップをこちらの屋号でリリースする予定です。応援してもらえると嬉しいです!

 

さて、本エントリーでは、2023年にNeon Comet Gamesで扱う蒸気の時代拡張マップ作品を紹介します。

 

全ての作品のデベロップとグラフィックデザイン、一部のゲームデザインを担当しました。

 

ミツバチ集合精神(Honeybee Hive Mind)

※画像は開発中のプロトタイプです。

 

プレイ人数:3〜5人用

ルール難易度:★☆☆☆☆

 

特徴:このマップでは、黄色キューブはミツバチを表します。ミツバチが花畑に花粉を運びますが、他の花にいるミツバチ1匹ごとに、輸送時にペナルティを受けます。特別アクションにより、ミツバチの影響を無視したり、ミツバチの場所を移動させることができます。

 

コメント:基本マップからのルール変更点は比較的少なく、一見シンプルな部類のルールです。しかし「商品輸送時に所持金を持っていなければ輸送さえできない」という状況が最終ラウンドまで発生する可能性があり、とてもペインフルなマップとなっています。蜂に刺されるような辛さを、この拡張で味わってもらえれば嬉しいです。

 

ブルックリン(Brooklyn)

※画像は開発中のプロトタイプです。

 

プレイ人数:3〜4人用

ルール難易度:★★★☆☆


特徴:ニューヨークのブルックリンを舞台に、ファッションショーに参加します。輸送した色に対応したパラメータトラックが上がり、ゲーム中盤・終盤で位置により評価されます。また、セットコレクションとして最後に得点が加算されます。特別アクション「ランウェイ・ディーバ」「スポットライトを盗め!」をうまく使って、他モデルたちを出し抜きファッションリーダーになりましょう!

 

コメント:去年まで住んでいた町ニューヨークのマップを作りたくて、ファッションをテーマに作りました。キューブ全色を5セット輸送した時のゲーム終了時ボーナスがとても大きく、収入トラックだけでない競争が楽しめます。また、同じ色キューブを輸送するとボーナスがもらえることで、ファッショントレンドトラックでのマジョリティ争いも熾烈になること間違いなしです。

 

簡易デザイナーズノート:プリントアンドプレイで公開した前作「ベンゼン」で一度セットコレクション要素を導入し、そこで「線路敷設や収入を最優先に考えず、輸送する色を最優先に考えるのは面白い」と確信を得ました。一方で、2色3色だけのセットコレクションは果たしてセットコレクションを導入したといえるのかと自分自身で疑問を抱えていました。加えて、これまでのPnPマップは(広く遊んでもらえるよう)初心者でも楽しめる難易度設定を行なっていたため、難易度が優しいマップしか作ったことがないことに不完全燃焼を感じておりました。そこで今回のブルックリンでは、トップの人がギリギリ到達できるかできないかぐらいの難易度の高めなセットコレクションを導入し、さらに人数別の得点調整デベロップを行いました(ここにかなり時間がかかりました)。それゆえ、意図するゲームデザインやプレイ感がうまく表現できていると思っています。制作の過程で、街や都市の距離・コストのバランス調整にも時間をかける重要性を学んだ事も大きいです。なおグラフィック面では、ファッション・モデルがテーマという事もあり、華やかさにこだわって作っています。ドープでクールな、ブルックリンの空気感が少しでも伝われば幸いです。

 

エスケープルーム(Escape Room)

※画像は開発中のプロトタイプです。

 

プレイ人数:2〜4人用

ルール難易度:★★★★☆

 

特徴:限られた時間内で4種のミッションを協力して解決し、脱出を目指します。通常通り勝者は1人ですが、脱出に失敗すると全員が敗北するスリリングな拡張です。ある時は協力し、ある時は熾烈な戦いが勃発するような、半協力マップです。パズルの中を少しだけお伝えすると、パズル1では指定された色のキューブを運び、パズル2では特定の条件を満たすようトリッキーな線路敷設を要求され、はたまたドアのアンロックにはエリア外の敷設を強いられ…おっと、ここはルールブックを見てのお楽しみ!

 

コメント:「エスケープルーム×蒸気を思い付いた」とチームメンバーから聞いた時、とても驚き信じられなかった事が記憶に新しいです。今回出版する拡張の数あるメカニクスの導入の中で、最もチャレンジングな導入でした。複数のミッションを半協力で達成していく様は、脱出ゲームや、全体目標のあるボードゲームの体験に似ています。私の感じるこのマップの面白さは「蒸気の時代なのに、フェーズごとに達成すべき内容が異なる点」です。特徴説明でお伝えしたとおり、ある時は指定色のキューブ探しに必死になり(もちろん収入も必要ですしね)、ある時はエリア外の敷設のためのお金をキープするため泣く泣く競りを諦めたり…この拡張、いやこの脱出ゲームが終わった後に「いつもと違った蒸気を遊んだ」という満足感を確実に与えると断言できます。いつもと違った蒸気を遊んでみたい方向けの、トリッキーな拡張。ぜひ遊んでみてください。

 

バイーア1808(Bahia 1808)

※画像は開発中のプロトタイプです。

プレイ人数:3〜5人用

ルール難易度:★★★☆☆

 

特徴:賄賂が横行した1808年のブラジル・バイーア州が舞台のマップです。ゲーム開始時にプレイヤーごとに賄賂トークンを購入し、株式借入上限を宣言します。アクション選択ブーストができますが、それには賄賂が必要です。国外に接続できるハブ都市に接続できた場合、ゲーム終盤で賄賂を新たに追加購入できます。

 

コメント:ゲーム開始時の株式借入上限制度が、このマップの大きな特徴です。と言っても、ゲーム開始時には盤面を見ても展開は完璧にわからないため、もう最初に自分の意志で決め切るしかないのです!そして賄賂トークンの存在が、プレイヤーを多いに狂わせます。ボードゲームには、何もしない休憩ターンを作り、次のターンで有益なことをする「しゃがむ」というワードが存在しますが、このマップでは(賄賂トークンを払わないとアクションさえ選べない…ターン順も確実に最後…、果たしてそこまでしゃがむのか?)というしゃがみのレベル感が存在します。そこがとても面白い。それぞれのアクションにプラス版の特別アクションが存在するのもこのマップの大きな特徴の一つで、「他人のリンクを2回自分のものとして使える」「線路4枚を全部半額で」「残り物のアクションをもう1個実行できる」など、とてもジューシーなアクションが列挙されています。しかし、これにはさらに賄賂トークンが余分に必要で…アッパーなマップと見せかけてキツキツの戦いになる様は、蒸気を何度も遊んでいるベテランにも、蒸気経験があまりない方にも、ぜひ体験して欲しいシステムです。

 

 

販売情報

最初に紹介した3つのマップ(ミツバチ集合精神・ブルックリン・エスケープルーム)は、東京ゲームマーケット2023春に2023マップセットとして先行販売します!

 

1日目5/13(土)のみ出展で、ブース番号は【ア-04】となります。2日目5/14(日)は NCGブースの出展はありませんが、エリア出展のEngamesさんにて本マップも少量委託販売頂く予定です。こちらのロゴを目安にブースに来て頂けると嬉しいです!

両面印刷のポスターマップセットとして、丸めて筒に封入し、お渡しする予定です。当日は、共同設立者であるJoshuaも来日し、サイン対応する予定です!

 

ゲームマーケット受け取りのプレオーダーを以下サイトで現在受付中です。

neoncometgames.com

また、遠方から通販対応の要望を多く頂いたため、上記サイトで通信販売も行っています(6月以降の発送となります)。数がなくなり次第終了します。

 

 

バイーア1808マップに関しては、アメリカで5月末に行われる「Winsome Choose Some」という蒸気×18xxのコンベンションで先行販売となります。そのため、日本では6月以降に発送のみの対応となります。

 

なお、ルールに対するお問合せですが、Neon Comet Gamesから出版する拡張マップのルール公開は、デザイナーの意向により今後も行わない方針です。ご了承ください。

 

 

長くなりましたが、以上がマップや販売情報となります!!

 

最後に

蒸気の時代というゲームが大好きになり、2年間遊び続け、蒸気の時代コンに参加、そこで出会った蒸気狂のアメリカ人友人たちと意気投合。デザイナーJohnに執念で会いに行く。その後の周りの熱意、肯定感、応援に後押しされ、気づいたら出版社を作って大好きなゲームの拡張マップを販売するところまで来ました。この記事を書くことにより、ああ、本当に「Neon Comet Games」を作って作品を出すんだなあと、じわじわと実感してきています。

 

しかし、現実は綺麗事だけではありません。経験したことのない規模の重ゲー4種の並行デベロップ、アメリカ&日本での製造管理、英語の修正指示のニュアンス理解、決済サイトの確認、進行管理…思った以上に普段行わない工程が多く(サークル活動をこれまで9年やってきた私でも)一度精神がやられかけました。出版を自分たちで完璧に行うということは、本当に学ぶことが多いです。実物が届き販売できる状態にするまでまだ安心はできないですが、小さなトラブルの種を限りなく潰し、製造・販売・流通までスムーズに行えるように全力を尽くします。夢を叶えます。

 

蒸気界に突如現れた、彗星のような。

そんな思いを込めて。

 

スペシャル・サンクス

蒸気の時代デザイナーのジョン、一緒にマップを作ってくれているビジネスパートナーa.k.a.蒸気狂 Joshua、応援してくれている友人たち、テストプレイに協力してくれたアメリカ各州・大阪・東京・千葉のボードゲーマーたち、購入して遊んでくれようとしているボードゲーマーの皆様、この無茶な生活を支えてくれている家族に感謝の意を示して、本エントリーを締め括りたいと思います。

 

応援どうぞよろしくお願いします!!!!頑張ります!!!