Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

Age of Steam(蒸気の時代)日本関連マップ紹介

こんにちは!hiroです。 名作ゲーム「蒸気の時代」を遊んでいてよく聞く言葉があります。 「アメリカのマップ多くない?」 「知ってる土地だったらもっと楽しめるだろうな」 その通りですね!!私も、行った事のない土地を知る楽しさはあるものの、馴染みの…

Age of Steam(蒸気の時代)闇マップベスト10紹介

こんにちは!闇マップ研究家のhiroです! さまざまなテーマで蒸気の時代の拡張マップを紹介するシリーズです。 今回のテーマは「闇マップ」! 蒸気の時代はとても面白いゲームですが、その中でも「闇マップ」と呼ばれているマップが存在します。(「闇」と言…

「蒸気の時代ファンブック」情報

2022年に制作した「蒸気の時代ファンブック」について紹介します。 筆者はこれまで、以下のシリーズで同人誌を作成してきました。 ・ニューヨークのゲーム会実録エッセイ漫画 ・世界のボードゲームショップ・カフェ紹介雑誌 ・英語フレーズ手書きメモ 今年は…

「蒸気の時代」DX新版セット2・3の13マップ紹介

キックスターターで「蒸気の時代DX版」新版の拡張マップが公開されました! せっかくなので、新しく公開された「セット2」「セット3」の13マップについて、ルール概要・感想をまとめました。 13マップのうち、プレイ済みの10マップに関しては、ルール概要…

Age of Steam(蒸気の時代)ベスト10マップ紹介

去年は「蒸気の時代」に出会い、気が狂うほどハマっていた一年でした。まだ遊びだして1年以内というのが信じられません! 例年この時期には年間ベスト10などをまとめているのですが、今年は先に蒸気の時代ベストを振り返ろうと思います!2021年3月に初めて蒸…

Age of Steam(蒸気の時代)和訳一覧

蒸気の時代というゲームをたくさん遊んできて、和訳がない事が何度かあったので、自分で和訳したマップをこちらにまとめておきます!すでに和訳が公開されているマップの和訳はなるべく行わないようにしているため、主に2人用や多人数マイナーマップの和訳に…

ボードゲーム会漫画まとめ(パリピ会ホラーゲーム編)

ヒロです。近況ですが、現在日本に一時帰国しています!近くのコンビニやテイクアウトで美味しい日本食を買いまくっているのですが、運動しないとまずいですね。。さて、この自主待機期間中に、漫画をまとめたりいろんな作業はやっておこうかな、というとこ…

Age of Steam(蒸気の時代)全2人用マップをまとめて紹介

ご無沙汰しております、hiroです。最近、鉄道ボードゲームの金字塔「蒸気の時代」を狂ったように遊びまくり、一通り2人用マップを遊んだので、ブログでまとめ記事を書きました!(和訳などを揃えていたら、記事公開までに時間がかかってしまった、、) この…

2021年上半期ボードゲームベスト10紹介

上半期に初めて遊んだボードゲームの中から、面白くて印象に残っている10ゲームをセレクトしました! 一去年のような最先端の新作をガンガン買って遊ぶスタイルではなくなりましたが、限られたゲーム会の中で、名作を遊べた半年だったように思います。(「蒸…

サークルでつくったボードゲームまとめ

ブログではご無沙汰してます!hiroです! アメリカ生活が残り少なくなってきたので、残り少ない自由時間を謳歌しつつ、今まで描けていなかった漫画をぼちぼち描いています。 今日は、サークルで作っているボードゲームのまとめです。 普段は「ゲームマーケッ…

ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・後編)

お元気ですか!hiroです。もう3月ですね! 近況ですが、副鼻腔の手術が終わって2週間、味覚と嗅覚は戻ったものの、薬の副作用で肌が荒れたり頭痛があったりで、しばらくまだ完治とは言えない状態で過ごすことになりそうです。追加の検査で、卵・牛肉などの…

ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・中編)

hirobodo.hatenablog.com 上記の前編漫画の続きです。 ジョンの仲介 2ヶ月後の諦め 少しずつ動き出す 葛藤と再開 ゲームの返却 会話開始 歯車のズレ 延長戦のはじまり おわりに ジョンの仲介 2ヶ月後の諦め 少しずつ動き出す 葛藤と再開 ゲームの返却 会話開…

2020年下半期ボードゲームベスト10紹介

毎年恒例ベスト10!上半期ベスト10をやってるので今年は「下半期ベスト10」もやってみます。オールタイムベストを決めるのはやはり難しいですが、期間を区切ってその中の初プレイを見返してセレクトするのは大好きです。 今年遊んだ中には、とても真新しい新…

2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介その3

シリーズ化になってきた、遊んだ紙ペンゲームの記録・紹介記事です。私は飽きもせず紙ペンを遊び、まとめるのが好きだなぁ。(今回は特にマイナーなものが多い気がするな…)どれも癖のあるものなので、興味が出たら遊んでみてくださいね。 目に視えるものだ…

ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・前編)

一番仲の良かったゲーム会主催ケニーとすれ違いました。いつもプライベートをあけすけに話している私ですが、この2ヶ月間は、いろんな想いがありあまり表に出せませんでした。もう関係修復は無理だろうな…と判断してツイートした1週間後、やっぱりこのままで…

ボードゲームにまつわる同人誌ZINE3種2020年版の委託情報

ゲムマ2020秋、お疲れ様でした!アメリカに戻っても自主隔離が続き外に出られないゆえ、時差ボケでまだまだぐったりしております。体調ややる気を立て直すのにまだしばらくかかりそうですが、自分で作った本の情報を私が更新しなければ誰がやるの…と思いこち…

2020秋日本一時帰国時に遊んだボードゲーム約40個紹介

こんちは!hiroです。ツイートでは紹介しましたが、まとめ読みのため、一時帰国中に遊んだゲームを一気にまとめて紹介したいと思います!海外に住んでいるとなかなか国産・インディーズゲームを遊ぶことができないので、今回遊べたゲームは貴重な機会でした…

2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介その2

はじめに 前回紙ペンゲームを10個紹介するブログを書いて以降、さらに10個のゲームを遊びました!遊び終わるとルールをすぐ忘れてしまうので、早めにまとめるのが吉だなと気づいたからでもあります。前回出したブログはこれ。 それでは早速遊んだゲーム10個…

新作同人誌の試し読みサンプルを公開しました!

まえがき 近況です。同人誌新作3種の、入稿が無事終わりました。…毎日原稿と永遠に戦っていたので、今は逆に、帰国準備以外に何をしていいかわからなくなってブログを書いています(笑)オンラインで紙ペンゲームにまた再熱してますが、それ終わったら去年書…

ゲームマーケット2020秋に新作同人誌ZINE3種を頒布します

お知らせがあります! 11/14(土)に開催される「ゲームマーケット2020秋」に、新作同人誌ZINE3種の続編たちを全種類頒布します!そして、このために一時帰国します!!! 頒布する新作同人誌3種について 私hiroが出展する内容は以下の新作3種です! ※作成中…

2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介

2018年に紙ペンゲームが流行しはじめ、2019年も紙ペンゲームが大量にリリースされました。2020年は流行が落ち着くかと思いきや、新型ウィルスの流行により、自宅で遊べるPnP版ルールの公開が増えたように思います。日本の友人達と遠隔で遊んだり、オンライン…

ボードゲーム会漫画まとめ(実家ポーカー会編)

はじめに 一番直近起きた、ゲーム会主催ケニーの実家であった、ポーカー会イベント漫画まとめ読み用記事です。 そもそも私がどんなボードゲーム会に参加していたかというのを割愛しがちなので、コロナ前に参加していた、ゲーム会の環境紹介記事を貼っておき…

ボードゲーム会漫画まとめ(やりとり編)

はじめに 前回ブログに以下の漫画を投稿しました。 これら一連の話は、ボードゲーム会の主催ケニーの自宅に初めて行った際の衝撃を漫画にしたものだったのですが、新型ウィルスの流行により、この一度だけで約3ヶ月間自宅会はストップすることになりました(…

2020年上半期ボードゲームベスト10紹介

ブログではお久しぶりです!ヒロです。 コロナで自宅自粛期間が続き、ブログも活発になるかと思いきや、そもそもエネルギーが全体的に落ちていました。…そうこうしている間になんと今年半分が終わりました! 去年は年間ベスト10のみ振り返りを行ったので、今…

ドイツ(ケルン)ボードゲーム紀行

2019年秋、ドイツの観光都市ケルンに行ってきました。 2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町「ハンブルグ」、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセ…

ボードゲーム会漫画まとめ(自宅編)

はじめに 自宅待機開始から3週間。皆様、いかがお過ごしですか?私はというと、静かに読書をして過ごしています。SNSは見すぎると疲れるので、適度な距離を取って過ごしています。また、音楽を作ってみたり、オンラインで英語の校正をしてもらったり、今しか…

2020年3月に遊んだボードゲームベスト5

はじめに 今月は、コロナの影響による自宅待機が始まり、また定期ゲーム会がなくなったなどの要因で、自宅で遊ぶ機会が多くなりました。 また、10個もボードゲーム(しかもほとんどが大箱で重め)を買った月になりました。買ったあと届くまでのワクワク感や…

ボードゲーム会漫画まとめ(タイニータウンガイ他)

はじめに アメリカ東海岸ニューヨークでは現在ロックダウンが起き、世界が未曾有の事態となっております。東京でも今週末の自粛が発表されたという事で、週末以降ご自宅に居る方が増えると思います。私も現在アメリカの不要不急以外の外出禁止令を受け、自宅…

2020年2月に遊んだボードゲームベスト5

2020年2月に遊んだボードゲームは43個でした(複数回遊んだゲーム含む)! 先月もベスト5の記事を書いたのですが、1ヶ月って思い出を振り返るいいスパンだなと思えたので、2月も続けてみます。 1年後だと結構忘れちゃってるので。 1.Lords of Waterdeep 盤面…

ドイツ(エッセン)ボードゲーム紀行

2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町「ハンブルグ」、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市…