Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

帰国して本を作ってゲームマーケット2019秋に出展した記録と考察

ブログではご無沙汰です、hiroです。 この度日本に一時帰国し、本を3種作って、東京で開催された「ゲームマーケット2019秋」に4年ぶりに参加しました。 イベント出展の記録と感情を、以下章立てで振り返ります。 自己紹介・環境の変化 販売した同人誌ZINE3種…

Essen SPIEL '19で遊んだ新作ゲーム紹介(後半)

はじめに 前半に引き続き、Essen SPIEL '19で遊んだゲーム紹介を行います!前半はこちらをご覧ください。 では後半、参ります!! House Flipper 「宝石の煌めき・リアルタイム版」と紹介を受けたスピードゲーム。カードに描かれたリソース分コストを払い購…

Essen SPIEL '19で遊んだ新作ゲーム紹介(前半)

はじめに 先日、ドイツで世界最大のボードゲームの祭典「Essen SPIEL '19」が開催されました。4日間のうち3日間参加し、当日買ったボードゲームを知人と現地で遊ぶことができたので、簡単な紹介で振り返っていきたいと思います。いつもゲーム会で遊んだ感…

ノルウェーボードゲーム紀行

序章 ニューヨークから8時間、深夜便でノルウェーのオスロへやってきた。 石畳、レンガ造りの建物、人間が住む家から出た光。たくさんの色が、水たまりに反射している。過去に訪れた小樽運河を思い出すような風景。冬めいてきたこんな雨の夜は、アジア人はお…

アメリカのゲーム会に参加した漫画を100話まとめた「GEEK MASHUP!」を制作しました

こんにちは、サークル「ボドゲイム」で広報を担当しているhiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本…

世界のボードゲームカフェ・ショップの紹介本「BOARD GAME PLACES 100」を作りました

こんにちは、hiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本ページは、そのうちの1つである「BOARD GAME …

英語フレーズをまとめたZINE「BOARD GAMER'S PHRASE 1000」を制作しました

こんにちは、hiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本ページは、そのうちの1つである「BOARD GAMER…

パリのボードゲーム専門店「Le Damier de l'Opera」と店内トークの思い出

ゲームマーケット秋へ向けて、ゲームカフェ本の執筆を進めています。が、情報を探している最中に懐かしいフランスボードゲーム紀行のメモを見つけたので、再編集して本ブログで公開することにしました(笑)2017年冬と少し昔の訪問記ですが、本には長すぎて…

ゲムマ・コミティア130で同人誌ZINEを頒布します

このたび、お知らせがあります! 11/24(日)に開催される「コミティア130」に、同人誌ZINEを頒布します! 今回のために新しく作ったサークル「HIROLILS(ヒロリルズ)」名義の出展です。私hiroと知人いずみだひろこの合同サークルとなります!2人が両方「ひろ…

「ボードゲーマーに100の質問」2019年版に答えました

はじめに さてこのたび「ボードゲーマーに100の質問2019年版」が TGiWにて紹介されておりました。ボードゲームに特化した質問で、かつブログというまとめて回答できる場所があることだし息抜きにやろうかな、と思い立ち筆をとりました。 質問をお借りした場…

ボードゲーム会4コマ漫画まとめ(51-100話から抜粋)

先日、目標だった100話執筆達成しました!!!!やったーーーー!!!! これに伴い、100話から抜粋したまとめを公開します!! 50話までは全話公開していたのですが、あらためて同人誌としてまとめてイベントで有料頒布する事にしたため、全話公開はやめま…

紙ペンゲームおすすめ10選紹介

2019年も半分が過ぎ、紙ペンゲーム熱が少し落ち着いたこのタイミングで、2018年の1つのトレンドでもある「紙ペンゲーム」10個を紹介しようと思います。 紙ペンゲームは、ボードゲームといってもボードがなく、主にダイス(たまにカード)+プレイヤーシート…

アイスランドボードゲーム紀行

アイスランドに行ってきました! アイスランドは、ヨーロッパの西にある島で、アメリカ大陸東海岸から6時間程度と、アメリカ在住者にも人気の旅行先です。 今年、エッセンに合わせてドイツ周辺諸国をバックパックで回ろうと思っているのですが、アイスラン…

PAX East 2019ボストンのイベント参加レポ

ブログではお久しぶりです。hiroです。 3日間、少し学校をおやすみして、ボストンでのイベント「PAX East 2019」に参加してきました!写真は、HTMLタグが出まくっているサイネージです(笑)この抜け感w 実は、1日目のしょっぱなからキャリアの通信トラブル…

ボードゲーム4コマ漫画まとめ(41-50話)

最近の漫画10話分(41-50話)まとめです。 41.【閲覧注意】ガムおじさん 42. 適正人数の圧倒的遵守 43. 番外編:ゲーム会の愛すべき人達3 44.不思議な処罰 45.番外編:ゲーム会の愛すべき人達4 46.ケニーのトランプ 47.番外編:質問箱 48.アフタートーク 49.…

ボードゲーム4コマ漫画まとめ(33-40話)

気づいたら40話!キリがいいのでまたブログにまとめました。 最近大きな変化の波が来ていて、今後この漫画がどうなるかわかりませんが… ではいきます。 33.続・大切なゲームのフタ 34.把握のススメ 35.漫画メモ読み上げ事件 36.リリック現場の目撃者 37.ディ…

ボードゲーム4コマ漫画(26-32話)を毎日描いた記録

締め切りに追われる漫画家の気分になりたいので、今日から1週間日刊で漫画出すチャレンジやってみます — ボドゲイムhiro (@bodogeimu) 2019年1月6日 突然1月6日に思いついた日刊漫画アップ企画。 毎日1本あげるのを目標に続け、無事一週間アップできました…

アメリカでのボードゲーム会の実録漫画(1-25話)公開

ほぼ毎週、ニューヨークで開催されているボードゲーム会に参加して1年がたちました。環境はこんな感じです。 そのゲーム会で、予期せぬ言動や行動にたくさん遭遇し、それをボードゲーム漫画としてまとめて不定期でアップしています。Twitterモーメントにま…

2018年ボードゲーム関連で新しく始めた10個のこと振り返り

1年の始め、こんなことをぼんやり思っていました。 「今年はボードゲームに関する新しいことたくさん始めたいなぁ」 新しいことの粒度や定義は人それぞれですが、今年を振り返ってみると、新しいことを結構始めた年になった気がしています。フルタイムの仕…

ポルトガルボードゲーム紀行

ポルトガルに3泊5日で行ってきました! JFK空港からリスボンのPortela空港まで6時間半!今回は3泊なので荷物を軽くしてバックパッカースタイルでの旅行です。 アメリカ国内旅行だと車移動などが多いのでいつもはここまで軽量化しないのですが、ポルトガルは…

PAX Unplugged 2018フィラデルフィアのイベント参加レポ!その2

参加した当日、勢いでPAXレポブログその1をアップしました。 精度とか気にしてたらブログとか続かないすね。12月は個人的にブログ強化月間です。ってことで今日もラフに書きます!思い出が冷めないうちに!!!(間違い見つけたら後ほどリライトします) …

PAX Unplugged 2018フィラデルフィアのイベント参加レポ!その1

12/1(土)、ニューヨークから車を3時間走らせ、PAX Unpluggedに参加してきました!GenConよりマイナーかつフィラデルフィアで開催、ということで、どれぐらいの方が行かれるのかわかりませんが、今後行かれる方の参考になればと思い、チケット購入などの基礎…

PAX Unplugged 2018注目メーカー紹介(その2)

さていよいよ明日に迫ってきましたPAX Unplugged 2018!PAXUnpluggedって何だ?って方は1個目の記事を読んでくださいね^^ hirobodo.hatenablog.com 当日、参加できることになり回るブースの事前調査を行っているのですが、1個目の記事で紹介しきれなかっ…

PAX Unplugged 2018概要と注目メーカー紹介(その1)

今週、フィラデルフィアで「PAX Unplugged」というボードゲームイベントが開催されます。アメリカではGen Conにつぐ巨大イベントのようで、アメリカのパブリッシャーがブースを多数出展、デモプレイやトーナメント、ペイントイベントなども開催されるお祭り…

Welcome to ... という最高なゲームのNeighborhood 拡張4種のルールを推測してみた

皆さんはWelcome to ...というゲームをご存知でしょうか。 場にカードが毎ターン3枚出て、その中から「能力・数字」のセットを1つ選び、シートに記入していく、ただそれだけのゲームなのです。それだけなのにめちゃめちゃ面白い。何人でも遊べて、ターンは…

フェニックス(アリゾナ州)ボードゲーム紀行

アリゾナ州の都市「フェニックス」にボードゲーム紀行に行ってきました。 恒例のショップリストサマリーはこちら!個人的な★の評価つきです。 事前にリストアップした全てのお店には行けませんでしたが、偶然見つけたショップに入れたりと一期一会の旅でした…

第1回「ボードゲームブロガー対談」レポート

お久しぶりです。hiroです。ブログは超久々です。 先日、ブルックリンのハロウィンクラブイベントに参加したのですが、色々狂ってて、こうゆう地場のイベントちゃんと行かなきゃ文化感じれないなと思いました。詳しく知りたい方はこちらから。そしてせっかく…

GenCon2018旅行記!その5〜2日目後半とデジタル活用事例〜

5回にわたってお送りしたGenConレポ、2日目後半でいよいよ大詰め! あっ、今さらですがGen Conの読みはゲンコンではなく「ジェンコン」です(笑) 今回は、デジタルを活用したゲームと、その4で紹介しきれなかった残りのブース、まとめをします。やっとGenC…

カナダ(モントリオール)ボードゲーム紀行まとめ

カナダ・モントリオールに2泊3日でボードゲーム紀行に行ってきました。 恒例のショップリストサマリーはこちら!個人的な★の評価つきです。 事前にリストアップした全てのお店には行けませんでしたが、偶然見つけたショップに入れたりと一期一会の旅でした…

GenCon2018旅行記!その4〜2日目前半〜

さて、インディアナポリスで開催されるGenCon、怒涛の2日目(日曜日)が始まりました。時系列で書いているので、まだ読んでいない方はその1・その2・その3をお読みくださいね。 さて、2日目の日曜は、24時間試遊ブースがあいている土曜とは違い、販売ブー…