Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

アメリカボードゲーム取扱店NY編『The Brooklyn Strategist』

アメリカボードゲーム取扱店紹介、第9弾!いやぁ、増えてきましたね。

 

ニューヨーク・ブルックリンのゲーム専門店「The Brooklyn Strategist」に行ってきたので、紹介したいと思います。マンハッタンからは電車で10分なので、ブルックリンブリッジの観光と合わせて、是非オススメしたいお店です。

 

外観

今日は車でニューヨーク郊外のブルックリンへ。ニューヨーク州はかなり広いので、都市部であるニューヨークシティ・マンハッタンは一部に過ぎません。今回はブルックリンに用事があったので、車を走らせ、ボードゲームショップ&カフェ「The Brooklyn Strategist」へ。このあたりは、駐車場がないので、路駐します。(公的に路駐を許可されています。)駐車場が全然見つからない時もありますが、この時はすんなり見つかりました。NYの中でもさらにイケてるエリア『ブルックリンハイツ』にあるボードゲームカフェ。2時間待ちしてやっと入れた!人気店です! 

f:id:iroppu:20170416111342j:plain

f:id:iroppu:20170416111344j:plain

現在はイースターなので、イースターっぽくうさぎの耳でボードゲームたちがデコレーションされています。この店舗では、子供たちの課外活動として、放課後に会員制でボードゲームを通じて学ぶ、という仕組みもあるようです!日本にもぜひ導入してほしいですね。

店内の様子 

f:id:iroppu:20170416111348j:plain

このボードゲームカフェは、マフィンやコーヒーがいただけるカフェが併設されており、ボードゲームカフェの満足度を上げる、クオリティの高い食事がいただけます。カフェカウンターは「これぞブルックリンスタイル!」というような、ビンテージ×ブラックで引き締められたデザインでした。

 

 

f:id:iroppu:20180426035252j:plain

 

 

 

f:id:iroppu:20180426035355j:plain

 

f:id:iroppu:20180426035435j:plain


 

販売用の商品も充実、レンタル棚にもたくさんのボードゲームがあります。お客さんが、ちょうどコードネームを買って帰っていました。

 

 

f:id:iroppu:20180426035240j:plain

レンタルできるボードゲームは、シールがそれぞれ貼ってあり、キッズ・ライト・大人数向け・2人向けなどの簡単な分類がされています。

 

ゲーム卓の方は、20代〜30代の方がミニチュアフィギアをペイントするイベントが実施されていました。ボードゲームも気軽に遊べそうです。

 

 

f:id:iroppu:20180426035154j:plain

今日遊んだゲームは、Ubongo(2D版)、サグラダ、Quarto。まずはUbongo!

先日TLでウボンゴマスターに挑戦云々の投稿を見てから、やりたくてしょうがなかったやつ。残念ながら2Dのしか無かったけど、初めてボードゲームを遊んだ友人にも大好評!!友達たちが間違えて「ウガンダ」と言い続けてて可愛い。

 

f:id:iroppu:20180426035329j:plain

続いてサグラダ。

脳みそフル回転で原文・和訳読みながらインスト実践。女子受け抜群と思って出したら、やはり受けた!得点計算時に、制約違反が発覚したら該当ダイスを取り除くのだけど、友達がめちゃめちゃ違反してて笑った。点数マイナスになってるし!

 

f:id:iroppu:20180426035318j:plain

最後はQUARTO!

よく見るアブストラクトだけど、実際プレイしたことはなかったのでチョイス。スマートでお後がよろしいこと。美しい。

 

 

今回気になったゲームは、「AGAMEMNON」。アブストラクト系にめっぽう弱い私、これはビジュアルもいいよね。

Agamemnon | Board Game | BoardGameGeek

f:id:iroppu:20180426035200j:plain

 

 

f:id:iroppu:20180426035447j:plain

そういえば、毎回私はレンタルゲーム棚を撮ります。写真を撮っておいて何をするかと言うと、次回の事前調査です。タイトルを検索してゲームのルールを事前に調べ、面白そうなものはメモ。ライトなものは日本の友人と遊ぶため日本語でインストできるように、ギークなゲーム会でできそうなものなら、ルール把握と英語インストできるようにまですること。知人が多く居て、かつ日本語ルールのゲームが多い日本じゃここまでやってなかったけど、ここアメリカでは事情が違う。ボードゲームが趣味の知人ゼロの土地での初歩的なステップだけど、コツコツ頑張ろう。

店舗情報

店名 The Brooklyn Strategist
住所 333 Court St, Brooklyn, NY 11231
営業時間

11:00-23:00(土・日のみ10:00-、日のみ20:00まで)

定休日 なし
URL

https://thebrooklynstrategist.com/

 

最新情報は公式HPを参照してください。

 

おわりに

f:id:iroppu:20180426035416j:plain


いかがでしたでしょうか。今回は、イケてるエリアのブルックリンのボードゲームカフェに足を運んでみました。もう少し行動範囲を広げて、ニューヨーク州全体のボードゲームショップ情報をお伝えできればと思います。ではでは。

 

その他のアメリカボードゲームショップ紹介記事はこちら。増えてきたなぁ。

01. Barnes&Noble

02. the Uncommons

03. Amy's Hallmark Shop 

04. ToysRus Express

05. The Compleat Strategist

06. Forbidden Planet

07. Dinasaur Hill

08. Game Master Games

09. The Brooklyn Strategist

10. Staples 

11. Mcnally Jackson

12. Hex & Company

13. Comic Comics & Games

人気記事はこちらから。過去最大にバズった記事。

hirobodo.hatenablog.com

hirobodo.hatenablog.com