Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

アメリカボードゲーム取扱店NY編『Hex & Company』

アメリカボードゲームショップ紹介第12弾!コンスタントに記事化するのはなかなか大変ですが、思い出を振り返りながら毎日書き起こしております。今日はウェストハーレムにあるボードゲームカフェ『Hex & Company』です!

 

外観

f:id:iroppu:20180425045320j:image

コロンビア大学からブロードウェイ通りを南下して歩くこと5分、随分前から行きたかったHex & Companyのお出迎えです!店名でもあるヘキサタイルの照明が目印。

 

店内の様子 

f:id:iroppu:20180425045331j:image

早速中に入ると、販売用商品がずらり!新作&売れ筋パーティゲームらしきゾーンに、ピクテル海外版Imagineもありました!嬉しい〜!!

 

f:id:iroppu:20180429070441j:plain

壁一面が販売用ボードゲームです。新作も多くてうっとり。

f:id:iroppu:20180429071131j:plain

販売用ゲームもジャンル分けされてディスプレイされています。

 

f:id:iroppu:20180429071137j:plain

うぉ〜Castell欲しい!しかし定価だし遊んだことがあるので見送り!CLIMATEも気になるなぁ。

f:id:iroppu:20180429071143j:plain

こちらは新作コーナー。今回は、気になった新作ゲームを最後に紹介してますので下まで見てくださいね。

 

f:id:iroppu:20180429071149j:plain

ここは軽めゲーム。

 

f:id:iroppu:20180429070445j:plain奥に進むと、プレイスペースがあります。システムは、10ドルで終日遊び放題ですが、カフェのみの利用も可。マジックやボードゲームのポスターが貼ってあり、甲冑のオブジェなんかもあります。

 

 

f:id:iroppu:20180425045309j:image

この店舗は、3時頃から課外活動としてキッズプログラムを行っていて、 ワークブックに書き込んでいくようなワークショップを行っていました。子供たちが飽きないよう、途中でお菓子タイムが挟まれたり、引率の先生が褒めまくってるのが印象的だったなぁ。

レンタルボードゲーム 

このお店の良いところは、敷地面積が広いので販売&レンタルードゲームが共に豊富なところです!ニューヨークマンハッタンにも関わらずこの広さはなかなかないんではないでしょうか。

f:id:iroppu:20180429071041j:plain

見てくださいこの量!ぎっしり。地震のことなんて何も考えられてない置かれ方です。

 

f:id:iroppu:20180429071053j:plain

軽めのゲームも。萌え系パッケージもありました(笑)

 

f:id:iroppu:20180429071107j:plain

引きでとった写真。キッズプログラムも開催されているので、同じゲームが何個もあるってこともあります。

f:id:iroppu:20180429071119j:plain

ここも少し軽めゲーム。レンタルゲームもジャンル分けがされており、Popular Titlesには定番ゲーム「Dixit」「Catan」「カルカソンヌ」「Pandemic」などが。

 

新作ゲーム紹介

今日はお店で見つけた、新しめのゲームを何個か紹介します。 

 

f:id:iroppu:20180429071021j:plain

こちらは「The Little Flower Shop」というボードゲーム。2018年キック発で、最後まで買うか悩んだんですが、箱が大きいので買ってかえるのを結局断念しました。別の小箱を買ったので、よしとするか。お花やさんになって、ショーウィンドウをより美しくディスプレイしてお客さんを惹きつけるゲーム。

f:id:iroppu:20180429073235p:plain

FPって何かと思ったらFlower Pointかい(笑)

 

f:id:iroppu:20180429072910p:plain

そこそこ評価も高そうで面白そう。

The Little Flower Shop | Board Game | BoardGameGeek

 

 

f:id:iroppu:20180429071034j:plain

続いて「Catacombs & Castles」です。これもキック発のゲームのようで「Flick 'em Up」みたいな感じかな。ディスクを弾いて相手を倒すアクションゲーム!

f:id:iroppu:20180429074218p:plain

チーム戦の場合はカタコンブとキャッスルチームに別れて戦います。ただシンプルなアクションという感じではなく、カードでアクション制限されたり、使える能力が異なったりする。楽しそう〜!

 

 

カタコンブという元のゲームがあるみたいですね。これは2人〜8人で遊べるのも良いなぁ。詳細はこちら。

Catacombs & Castles | Board Game | BoardGameGeek

 

 

 

 

戦利品

ゲムマだと戦利品だけどこうゆうときも使えるのかな?(笑)

f:id:iroppu:20180429071409j:plain

今日は、2018年初旬に発売された「Sunset Over Water」を購入しました。どうやらキックスターター発のゲームのようで、キックで買われた日本人よりも、アメリカですでに手に入る状態になっちゃってるみたいです(笑)

 

f:id:iroppu:20180429071247j:plain

家に帰ってテストプレイ用にセットアップしてみるとこんな感じ。美しいイラストです。ゲーム内容は、早起きした人から順に美しい景観を見に行って(場のカードを取って)絵を描く。そこまでは美しいんだけど、そこから高値で売りさばいて金を稼ぐというなんとも現実的なビジネスゲームwシンプルで良いです!! これ、記事としてプレイレビューでも書いてみますかねぇ。

 

余談ですが、さっき一緒にジンジャエールが写っていたのは、マスターに頂いたから!「Imagineのデザイナーです」と挨拶すると「今日はキッズプログラムだったから、ジュースがたくさん余ってるよ。はい、これあげる!」と瓶のジンジャエールを頂きました。このジンジャエール、生の生姜が擦り下ろされてて、めっちゃ美味しいんですよ(笑)重いけどありがとう、Mark!

 

店舗情報

店名 Hex & Company
住所 2871 Broadway, New York, NY 10025
営業時間

8:00-23:00(金8:00-24:00,土9:00-24:00,日9:00-23:00)

定休日 なし
URL

http://hexnyc.com/

 

最新情報は公式HPを参照してください。

 

おわりに 

今日はゲーム紹介も混ぜ込んでみましたが、いかがでしょうか。コロンビア大の授業が来月から始まるので少し忙しくなりそうですが、ボードゲームをちょこちょこ紹介して行けたらなぁと思います。

 

 

その他のアメリカボードゲームショップ紹介記事はこちら。ニューヨークだけで20個行くかな?

01. Barnes&Noble

02. the Uncommons

03. Amy's Hallmark Shop 

04. ToysRus Express

05. The Compleat Strategist

06. Forbidden Planet

07. Dinasaur Hill

08. Game Master Games

09. The Brooklyn Strategist

10. Staples 

11. Mcnally Jackson

12. Hex & Company

13. Comic Comics & Games

 

人気記事はこちらから。いまだにちょこちょこ通知がきます。

hirobodo.hatenablog.com

 

アメリカショップ情報の中ではこの記事が一番人気です。

hirobodo.hatenablog.com