Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

アメリカボードゲーム取扱店NY編『Dinosaur Hill』

アメリカボードゲームショップ紹介第7弾は「Dinosaur Hill」です。

 

ニューヨーク・ミッドタウンにある個性的なおもちゃ屋「Dinosaur Hill」に行ってきました。ボードゲームを取り扱っているおもちゃ屋と聞き訪れたところ、品揃えが素敵な個性的なお店でした。

外観 

f:id:iroppu:20170328113633j:plain

店の外にまでカラフルな電球が張り巡らされ、にぎやかそうな雰囲気のお店です。

  

店内の様子

 f:id:iroppu:20170820090403j:plain

店内に入ると、子供用のおもちゃから、知育のための玩具、パズルやぬいぐるみが所狭しと並べられており、子供はもちろん、大人も来たらわくわくすること間違いなしです。ちょうど私が行った時間に、おじいさんとおばあさんが、孫にあげるプレゼントを選んでいました。微笑ましい光景です。

 

 

f:id:iroppu:20170820090406j:plain

店内を見上げると、たくさんのオーナメントが!上を見上げているだけでワクワクします。

 

お土産探し 

カラフルで楽しげな店内には、センスの良いおもちゃがたくさんありました。筆者が気になったものを紹介して行きたいと思います。

 

f:id:iroppu:20170820090413j:plain

よくわからないけど、ごちゃっとして可愛いフィギア達。透明なおさるが、なぜ縄跳びを持っているのでしょうか・・

 

f:id:iroppu:20170820090417j:plain

これ、ジャグリングボール3つセットです!ジャグリングボールのデザインもカラフルで可愛いのですが、クラシックなパッケージが素敵すぎる・・紙のしっとりした素材感も最高です。

 

 

f:id:iroppu:20170820090422j:plain

こちらはビーズアクセサリーにも使用できそうなカラフルなビーズたち。カラフルなものはアメリカが得意とするところなので、アクセサリーづくりが好きな子供へのお土産にはぴったりかもしれません。

 

 

f:id:iroppu:20170820090429j:plain

とてもレトロでシックなパッケージの、コンパス!1個4ドルなので、価格帯もお土産にぴったりです。

 

f:id:iroppu:20170820090434j:plain

こちらも、アメリカのボードゲーム土産としておすすめな「ドミノ」です。ボードゲーム専門店とは趣向が異なり、店員さんのセレクトセンスが光る、シックなドミノが取り揃えてあります。

 

f:id:iroppu:20170820090438j:plain

やたらリアルなハトのぬいぐるみ。アメリカでも、日本とハトはそんなに変わりません。その隣にあるのが、色味を抑えたデザインの、ツールボックスソーイングセットのような絵が書いてあり、渋いお土産を好む方にオススメ。 

 

ボードゲーム探し

この店舗のように、おもちゃ屋さんにも一定数ボードゲームが置いてあるのが、ボードゲームが趣味の筆者にとっては嬉しいところです。さて、ボードゲームのコーナーへ。

 

f:id:iroppu:20170820090342j:plain

 おばけキャッチ、キャプテンリノ、ドブルなど、ライトなゲーム中心のラインナップです。賞を受賞したものが取り揃えられている、といったラインナップでもなく、デザインがかわいらしいゲームが並んでいるように感じます。

 

 

f:id:iroppu:20170329022722j:plain

その他、モノポリーカタンは結構アメリカでも見かける定番商品があります。名前の知らないゲームが多数ありましたが、日本とは少し品揃えが違うような…

 

f:id:iroppu:20170820090351j:plain

違う日に訪れた時のラインナップ。前回訪問時よりも、HABA製品の取り扱いが多くなっています。

 

 

f:id:iroppu:20170328113649j:plain

お気に入り、Dancing Eggsもありました!(ここでは買ってないけど)

身体のあちこちにたまごを落とさないように挟む、なんともファニーなゲームです。

 

余談ですが、このDancing EggsのデザイナーRoberto Fraga(ロベルト・フラガ)氏に去年フランスのゲーム祭でお会いしました。20年以上ゲームをデザインし続け、35個以上のゲームを生み出した凄腕のデザイナーです。ご本人に会ってみるとひょうひょうとしており、3回に1回はジョークを交えて戯ける、とてもファンキーな方でした。彼のように、日々面白いことを生産できる人間になりたいものです。彼の作品では、ドクター・エウレカ、ふくろのネズミ!などありますが、一番おすすめはやはりこのダンシング・エッグです。

 

 

f:id:iroppu:20170328113655j:plain

「TENZI」というダイスゲームらしきものを発見。アメリカでよく見かけます。金と銀のダイスが美しい。各色ダイスが10個ずつ入っているようです。調べてみると、何度もダイスを振り、全て同じ目になったら「TENZI!」と叫ぶようです。その他も色々ルールがあるみたいです。

https://www.ilovetenzi.com/?page_id=7

 

 

 

f:id:iroppu:20170820090356j:plain

最後に、「バナナグラム」という、たくさんのアルファベットから単語を作る知育ゲームがあります。2500円ぐらいで通常版は買えるのですが、なんとこのお店では巨大な「バナナグラム」を発見!上に乗せてある方が通常サイズです。通常サイズはアマゾンなどで購入できるようです。

 

 f:id:iroppu:20170820090346j:plain

パッケージが可愛く小さいトランプのような箱のカードゲームも多数ありました。

 

店舗情報

店名 Dinosaur Hill
住所 306 E 9th Street New York, NY 10003
営業時間

11:00-19:00

定休日 なし
URL

https://www.dinosaurhill.com/

 

最新情報は公式HPを参照してください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。 こじんまりとしたおもちゃ屋さんですが、セレクトセンスの光る可愛いおもちゃがたくさんあります。定番のお土産に飽きた方は、ぜひセンスの良いおもちゃをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

 

その他のアメリカボードゲームショップ紹介記事はこちら。

01. Barnes&Noble

02. the Uncommons

03. Amy's Hallmark Shop 

04. ToysRus Express

05. The Compleat Strategist

06. Forbidden Planet

07. Dinasaur Hill

08. Game Master Games

09. The Brooklyn Strategist

10. Staples 

11. Mcnally Jackson

12. Hex & Company

13. Comic Comics & Games