Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

アメリカボードゲーム取扱店NY編『The Compleat Strategist』

2014年にニューヨークに観光で初めて来た際、ボードゲーム専門店「The Compleat Strategist」に行った時に書いていた記事です。その時はまさかこの地に住むことになるとは思ってもみませんでしたが(笑)当時の新鮮な感想をそのまま記載しています。

 

最近連続でNYボードゲームショップ関連ネタですが、フランス・台湾の草稿もあるので、しばらくはこのテーマで続けようと思います。やはり、楽しいと思ったテーマで、まずはブログを書くべきですね。

 

f:id:iroppu:20170329072100j:plain

 

ニューヨークにあるゲーム専門店「The Compleat Strategist」に行ってきました。あれ、コンプリートってこの綴りだっけ…?と思い調べてみると、Compleatは古い英語の綴りのようです。(ボードゲームブログplay:gameさんも店員さんにお聞きしたようです。)The Compleat Strategistは、アメリカではニューヨークの他に、ボストン・バージニアペンシルバニアに展開している大型ゲームショップのようです。

 

 f:id:iroppu:20170329072058j:plain

日本からアメリカのゲーム事情を調べた時に、アメリカではボードゲームよりウォーゲームが盛ん、という話を聞いていました。この店舗の品揃えを見るまで「いやいや、そんな事はないだろう」と思っていたのですが、店に入ると、ミニチュアゾーンに居る人の多さに驚きました。ボードゲーム棚のゾーンより、そちらの方が多いのです。平日という事もあり、休日の人の多さは判断できませんが、比重としてはミニチュアが目的のお客さん:ボードゲーム狙いのお客さんが7:3ぐらいの感覚です。

 

 

さて、ミニチュア・ウォーゲームに明るくない私のお目当ては、もちろん、ボードゲームです。マンハッタンでゲーム専門店はここしかなく、1番品揃えが良いと聞いていましたが、…品揃えはやはり圧巻!f:id:iroppu:20170329072056j:plain

どう頑張っても届かない6段目・7段目の棚まで、ボードゲームがびっしりです。特にジャンル分けはされておらず、がさーっと積まれています…

 

f:id:iroppu:20170331024703j:plain今回は重いゲームを買って帰れなかったため、お土産用に「FLUXX」「STORY CUBES」「ZOMBIE DICE」の軽い3つを買いました。写真は日本に帰ってから和室で遊んだ「STORY CUBES」です。

 

店舗情報

店名 The Compleat Strategist
住所 11 E 33rd St, New York, NY 10016
営業時間

10:30-18:00(木のみ21:00まで)

定休日 日曜日
URL

https://www.thecompleatstrategist.com/

 

最新情報は公式HPを参照してください。

おわりに

ボードゲームの品揃えが豊富な店舗なので、色々なゲームを探しているだけで1時間程楽しめました。マンハッタンに旅行で来てゲームを探して買う場合は、アクセスの良いこのお店が良いです。日本語訳はもちろん付属していませんが、日本で未発売のゲームも是非探してみてください。

 

その他のアメリカボードゲームショップ紹介記事はこちら。

01. Barnes&Noble

02. the Uncommons

03. Amy's Hallmark Shop 

04. ToysRus Express

05. The Compleat Strategist

06. Forbidden Planet

07. Dinasaur Hill

08. Game Master Games

09. The Brooklyn Strategist

10. Staples 

11. Mcnally Jackson

12. Hex & Company

13. Comic Comics & Games