Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

PAX Unplugged 2018注目メーカー紹介(その2)

f:id:iroppu:20181201075652j:plain

さていよいよ明日に迫ってきましたPAX Unplugged 2018!PAXUnpluggedって何だ?って方は1個目の記事を読んでくださいね^^

 

hirobodo.hatenablog.com

 

当日、参加できることになり回るブースの事前調査を行っているのですが、1個目の記事で紹介しきれなかったきになる企業がまたでてきたので、今回もキリよく10企業を紹介していきたいと思います。当日になって情報出してくる企業多いから、まだまだ見切れた気がしません…さて、それでは始めます!!イエーイ!

1.Floodgate Games (2543)

f:id:iroppu:20181129131035p:plain

 Sagradaの販社。2019年春に新拡張「Passion」が予定されているとアナウンスがありました。これはこの機会に本体も買おうかな〜。 どんな内容になるのかな?

 

f:id:iroppu:20181201063503p:plain

そして、BggConでデモがお目見えした新作「BOSK」です。見てくださいよこの美しい盤面。コテージガーデンよりよっぽど季節を感じるのは私だけでしょうか。デモプレイができるそう。その他「Bad Maps」という新作も出されるということで新作目白押し!

 

 Floodgate Games

 

2.IELLO USA (2509)

f:id:iroppu:20181201064130p:plain

巨大企業の米国支社はラスベガスにあるようです。 Twitterでの新作情報はバニーキンダムで止まったまま(笑)あまりSNSで公開しない企業もまだ多いのかな?こうゆうとここそブースに行くに限ります。巨大デクリプトも見ておこう。

 

Homepage | IELLO

3.Monocle Society (1733)

Weave @ PAX Unplugged! Reserve your spot starting Nov. 9 at 6PM PST.

目に美しいアプリ連動型ゲームWEAVEの企業。世界初のVR-RPGも出します!と宣言していて、デジタル系ボードゲームを作る企業として注目しています。

Games – Monocle Society

4.Kosmos (2852) 

f:id:iroppu:20181129135241p:plain

KOSMOSもおなじみの大手企業ですね。drop itはいつか欲しいと思っているので、ちらっと見に行きます。Exitはもうアメリカで遊ぶのは諦めてるので英語版はいらないかな(笑) 帰国したら誰か遊んでください!

 

KOSMOS Games

 

5.Skybound/Druid City Games (2349)

f:id:iroppu:20181201073922p:plain

Skyboundはカリフォルニアの会社。この会社は知らなかったのですが、キックスターターの話題作「Tidal Blades」を出しているDruid City Gamesが間借り出展しているようなのです。回転するギアが4つもついている個人ボード、最高っすね。1-4人用、60-90分と会場で(非ゲーマーと)試遊するには少し長いような気がしますが、見に行きたいですねぇ。

Druid City Games

6.Thunderworks Games (2656)

f:id:iroppu:20181129134857p:plain

ロールプレイヤーの販社。2018年10月に締め切ったばかりのキックの新作「Lockup」をひっさげて登場。

f:id:iroppu:20181201065944p:plain

1-5人用の60-90分級ワーカープレースメント。ロールプレイヤーが面白かったから期待しています。
 

THUNDERWORKS GAMES - Games


 

7.HABA USA (2848)

f:id:iroppu:20181129134212p:plain

言わずと知れたHABAブース。大人HABAのIquazuもここからです。

HABA USA

8.Grey Fox Games (1913) 

f:id:iroppu:20181129133912p:plain

ミズーリ州の、キックスターターを多数出している企業。

f:id:iroppu:20181201070423p:plain

$223Kもプレッジされたキック「City of Gears」がお目見え。エンジンを作っていくエリアコントロールで、カタンのようなランダムマップにギアトークンを実際にはめ込んでいくゲーム。

Grey Fox Games

9.First Fish Games (2657)

f:id:iroppu:20181129133334p:plain

HPには全く情報なし(笑)

f:id:iroppu:20181201071117p:plain

これも最近Kickにきてた「Town Builder: Coevorden」などの取り扱いがあるようです。カードを建設して街を作っていく。カード種は少ないけど、資源として使う時には逆向きに挿して使うんだって。なんだっけなこうゆうゲームあったな…オーマイグーッズだっけな。

 

First Fish Games

 

10.Breaking Games (2515)

f:id:iroppu:20181201072156p:plain

ここがもしかしたら一番注目株かもしれないです。今回PAX Unpluggedに合わせて4つの新作を出してきます!GenConではExpancityで少し話題になりましたが、今回は大丈夫でしょうか(笑)

 

f:id:iroppu:20181201072119p:plain

Stars Alignは袋がそのままマップになったキュートな星のゲーム。見た感じアブストラクトかな。カードの並びを作って取っていくのかもな。見るの楽しみ〜!

 

f:id:iroppu:20181201072540p:plain

2-4人用、20分のゲーム。ゼンと桜をテーマにしたゲームのようです。いや〜楽しみ!(もうそれしか言ってない)エッセンの新作、ゲムマの新作、とTwitterでは賑わいをみせましたが、はたして私はPAXの新作を紹介できるのでしょうか…乞うご期待!

 

Breaking Games - an Indie Game Publishing Division of AdMagic

 

おわりに

以上、続いてきになる10社の新作情報などを載せましたがいかがでしたでしょうか。PAX Unpluggedのメーカーを調べることにより、アメリカの企業に少し詳しくなってきた感があります。ロゴマークも刷り込んだぞ。そして、来年エッセンに行ったときに「あっ!アメリカの企業が出てる…!」「あれ?あのゲーム、アメリカで見たけどヨーロッパの販社はここなんだな〜」などの感想が持てるといいな。新しい情報を仕入れるのって楽しいなぁ!

 

PAX Uの概要と注目メーカー紹介第1弾はこちら。

 

さて、いよいよ明日PAX当日です。今回は日帰りで比較的ハードなのですが、楽しんできます〜!!