今週、フィラデルフィアで「PAX Unplugged」というボードゲームイベントが開催されます。アメリカではGen Conにつぐ巨大イベントのようで、アメリカのパブリッシャーがブースを多数出展、デモプレイやトーナメント、ペイントイベントなども開催されるお祭りのようです。
そして、「ニューヨークから車で3時間か…行けたらいいなぁ。」と薄々思いながら「GenConも行ったし日本でも派手に遊んでお金使ったしな。やめとくか…」と記事をまとめてたんですが、本日の家族会議の結果、なんとPAX Unpluggedに行けることになりました!! ので嬉しくなって概要とパブリッシャーリストをまとめます!!
PAX Unpluggedイベント概要
会期:2018年11月30日(金)〜12月2日(日)
このイベントは「PAX」というデジタルゲーム中心イベントの「Unplugged(プラグを抜いた)」版、すなわちボードゲーム版なのです。PAXは「Penny Arcade Expo」の略称で、2004年に初めてデジタルゲームのイベントとしてワシントンで開催され、2017年からはアナログゲームのみを「PAX Unplugged」として切り分けたようです。現在はPAX East、PAX West、PAX Southと場所ベースの3大イベント、かたやオーストラリアではPAX Australiaが開催されるほどの広がりを見せるイベントになっています。「PAX Unplugged」としては今年で2回目とまだ若いイベントで、去年と同じフィラデルフィアで開催されます。
新作ゲームを各パブリッシャーが出す他、自由に遊べるコーナーや、アリーナでのトークライブ、トーナメントやコスプレが披露されたり、とGenConに近いイメージなのではないかと思います。
イベント会場ホールマップ
先日、イベントギリギリにホールマップが公開されました。公式サイトにはGenConでは存在した「リンク機能」がなくて見にくいので、結局このマップを印刷した紙に直接見たいパブリッシャーの名前を書き込んでいくアナログな手法です(笑)
アメリカのパブリッシャーと知らなかった企業も多々あり、まとめてると楽しいです。今回はその第1弾紹介ということで、個人的に注目している10メーカーの紹介(というかリストアップ)を行います。当日までに間に合えば、第2弾出そうと思います(笑)それではいきます!
1.Board and Dice (1917)
なんと!NSKM Games テオティワカンの拡張がこのブースで出るという噂が。今年のベスト10には確実に入るであろうテオティワカンの拡張…?行くっきゃないです。
2.Crafty Games (2049)
他の製品ラインナップはあまり知らなかったのですが、上記はたまたまtwitterで見かけた楽しそうなゲーム。まだプレイテスト版で、絨毯をたくさん作る未名"タブリーズゲーム"のようです。タブリーズはイランの都市で、ペルシャ絨毯が有名な場所。ちょうど土曜にやってるみたいなので、気になるので見てきます!
3.North Star Games (2113)
クアックサルバーのアメリカ販社。ハッピーサーモンやDudeなど、基本的にはパーティゲームの取り扱いが多い。Evolutionシリーズも手がけている。前回GenConではEvolution拡張のイベントなども行っていたので、観に行こうかなと思ってます。
4.Kickstarter (2233)
言わずとしれたキックスターター社のブース。何が出てくるんでしょうか。今キックしているSeize the Beanのサンプルが見れるとのことですが、このブースであってるのか…不明です。ファンディング後でまだ発送してないものは見れるのかな?何にせよKickのブースって初めてなので、どんなブースなのか楽しみです。
Discover » "tabletop " — Kickstarter
5.Jordan Draper Games / itten games (2439)
「TOKYO JIDOHANBAIKI」などのクリエーターさんです。
今回はittenさんと共同出展ブースのようで、非常に楽しみです。
6.Greater Than Games (2501)
Spirit Islandの販社。最近プロモのエラッタを1ドル未満で販売するという、優しいのか不明な対応をしていました(笑)ここはGenConでもとても大きな「見せるブース」作りを行っていたので、今回も観に行きます。
Storm Chaser GamesのMEDIUMというサイケな手作りワードゲームが気になっていますが、そこがこのブース間借りでデモをやるみたいなんです。イベントホールとは別の203Bという場所でもやってるみたいなので、見に行こうと思います。
twitterからしか情報拾えない個人ゲームがあるのは、東京ゲームマーケットと同じですねぇ。
7.Bezier Games (2607)
人狼シリーズ、最近ではWhistle Stopなどを出版したメーカー。軽めのゲーム会では人狼が出ることが多いので、少し予習も兼ねて。
8.Gamewright (2613)
ポップでカラフルなビジュアルのパッケージが多め。ピクテルの海外版Imagineアメリカ版はここから出版して頂いている。最近ではForbidden Skyなども。今年はゲームライトさんのおかげでNYトイフェアにも行けたので、個人的に必ず挨拶をしにいきます(笑)
Gamewright | Award-winning Family Games | Board, Dice, Party
9.Asmodee Discovery Zone (2807)
ブースは派手だがホームページはめちゃくちゃ質素なアスモデ北米支部。ittenさんのTOKYO HIGHWAYが話題になったメーカー。
Nusfjordの拡張が出るかも?とのこと。
10.Tasty Minstrel Games (2833)
エッセンで話題になったGùgōng(故宮)、最近ではGentesを出版してるメーカーです。略称TMG。Gùgōngの評価が高すぎるので一度遊んでみたいです。
TMG Board Games - Tasty Minstrel Games
おわりに
きになる10社をバーっとリストにして紹介してみました。北米最大級イベントGenConと違い、BGGにもそんなに大々的に載っていないので、Twitterや各社の公式サイトからの情報収集で、少し苦労しました(笑)気が向いたら第2弾も作ってみようと思います。ではでは。
追記→第2弾書きました!