Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

PAX Unplugged 2018概要と注目メーカー紹介(その1)

f:id:iroppu:20181129124411j:plain

今週、フィラデルフィアで「PAX Unplugged」というボードゲームイベントが開催されます。アメリカではGen Conにつぐ巨大イベントのようで、アメリカのパブリッシャーがブースを多数出展、デモプレイやトーナメント、ペイントイベントなども開催されるお祭りのようです。

 

そして、「ニューヨークから車で3時間か…行けたらいいなぁ。」と薄々思いながら「GenConも行ったし日本でも派手に遊んでお金使ったしな。やめとくか…」と記事をまとめてたんですが、本日の家族会議の結果、なんとPAX Unpluggedに行けることになりました!! ので嬉しくなって概要とパブリッシャーリストをまとめます!!

 

PAX Unpluggedイベント概要

f:id:iroppu:20181129103446p:plain

会期:2018年11月30日(金)〜12月2日(日)

会場:フィラデルフィアコンベンションセンター

このイベントは「PAX」というデジタルゲーム中心イベントの「Unplugged(プラグを抜いた)」版、すなわちボードゲーム版なのです。PAXは「Penny Arcade Expo」の略称で、2004年に初めてデジタルゲームのイベントとしてワシントンで開催され、2017年からはアナログゲームのみを「PAX Unplugged」として切り分けたようです。現在はPAX East、PAX West、PAX Southと場所ベースの3大イベント、かたやオーストラリアではPAX Australiaが開催されるほどの広がりを見せるイベントになっています。「PAX Unplugged」としては今年で2回目とまだ若いイベントで、去年と同じフィラデルフィアで開催されます。

 

f:id:iroppu:20181129103315p:plain

新作ゲームを各パブリッシャーが出す他、自由に遊べるコーナーや、アリーナでのトークライブ、トーナメントやコスプレが披露されたり、とGenConに近いイメージなのではないかと思います。

 

イベント会場ホールマップ

f:id:iroppu:20181129083131p:plain


先日、イベントギリギリにホールマップが公開されました。公式サイトにはGenConでは存在した「リンク機能」がなくて見にくいので、結局このマップを印刷した紙に直接見たいパブリッシャーの名前を書き込んでいくアナログな手法です(笑)

 

アメリカのパブリッシャーと知らなかった企業も多々あり、まとめてると楽しいです。今回はその第1弾紹介ということで、個人的に注目している10メーカーの紹介(というかリストアップ)を行います。当日までに間に合えば、第2弾出そうと思います(笑)それではいきます!

 

1.Board and Dice (1917) 

f:id:iroppu:20181129122602p:plain

なんと!NSKM Games テオティワカンの拡張がこのブースで出るという噂が。今年のベスト10には確実に入るであろうテオティワカンの拡張…?行くっきゃないです。

Board & Dice

 

2.Crafty Games (2049)

f:id:iroppu:20181129120834p:plain



f:id:iroppu:20181129121934p:plain
他の製品ラインナップはあまり知らなかったのですが、上記はたまたまtwitterで見かけた楽しそうなゲーム。まだプレイテスト版で、絨毯をたくさん作る未名"タブリーズゲーム"のようです。タブリーズはイランの都市で、ペルシャ絨毯が有名な場所。ちょうど土曜にやってるみたいなので、気になるので見てきます!

 

3.North Star Games (2113)

 

f:id:iroppu:20181129122856p:plain

クアックサルバーのアメリカ販社。ハッピーサーモンやDudeなど、基本的にはパーティゲームの取り扱いが多い。Evolutionシリーズも手がけている。前回GenConではEvolution拡張のイベントなども行っていたので、観に行こうかなと思ってます。

North Star Games

 

4.Kickstarter (2233)

 

言わずとしれたキックスターター社のブース。何が出てくるんでしょうか。今キックしているSeize the Beanのサンプルが見れるとのことですが、このブースであってるのか…不明です。ファンディング後でまだ発送してないものは見れるのかな?何にせよKickのブースって初めてなので、どんなブースなのか楽しみです。

Discover » "tabletop " — Kickstarter

 

 

 

5.Jordan Draper Games / itten games (2439)

f:id:iroppu:20181129104747p:plain

「TOKYO JIDOHANBAIKI」などのクリエーターさんです。

f:id:iroppu:20181129122325p:plain

今回はittenさんと共同出展ブースのようで、非常に楽しみです。

 

JORDAN DRAPER

games Archives - itten


 

6.Greater Than Games (2501)

Spirit Islandの販社。最近プロモのエラッタを1ドル未満で販売するという、優しいのか不明な対応をしていました(笑)ここはGenConでもとても大きな「見せるブース」作りを行っていたので、今回も観に行きます。

 

f:id:iroppu:20181129120933p:plain

Storm Chaser GamesのMEDIUMというサイケな手作りワードゲームが気になっていますが、そこがこのブース間借りでデモをやるみたいなんです。イベントホールとは別の203Bという場所でもやってるみたいなので、見に行こうと思います。

 

twitterからしか情報拾えない個人ゲームがあるのは、東京ゲームマーケットと同じですねぇ。

 

Greater Than Games

 

7.Bezier Games (2607)

f:id:iroppu:20181128001321p:plain

人狼シリーズ、最近ではWhistle Stopなどを出版したメーカー。軽めのゲーム会では人狼が出ることが多いので、少し予習も兼ねて。

Bezier Games, Inc.

 

8.Gamewright (2613)

f:id:iroppu:20181127235309p:plain

ポップでカラフルなビジュアルのパッケージが多め。ピクテルの海外版Imagineアメリカ版はここから出版して頂いている。最近ではForbidden Skyなども。今年はゲームライトさんのおかげでNYトイフェアにも行けたので、個人的に必ず挨拶をしにいきます(笑)

 

Gamewright | Award-winning Family Games | Board, Dice, Party

 

9.Asmodee Discovery Zone (2807)

f:id:iroppu:20181128001456p:plain

ブースは派手だがホームページはめちゃくちゃ質素なアスモデ北米支部。ittenさんのTOKYO HIGHWAYが話題になったメーカー。

f:id:iroppu:20181129132723p:plain

Nusfjordの拡張が出るかも?とのこと。

 

Home | Asmodee North America

 

10.Tasty Minstrel Games (2833)

f:id:iroppu:20181129105656p:plain

エッセンで話題になったGùgōng(故宮)、最近ではGentesを出版してるメーカーです。略称TMG。Gùgōngの評価が高すぎるので一度遊んでみたいです。

TMG Board Games - Tasty Minstrel Games 

 

おわりに

きになる10社をバーっとリストにして紹介してみました。北米最大級イベントGenConと違い、BGGにもそんなに大々的に載っていないので、Twitterや各社の公式サイトからの情報収集で、少し苦労しました(笑)気が向いたら第2弾も作ってみようと思います。ではでは。

 

追記→第2弾書きました!