Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

「ボードゲーマーに100の質問」2019年版に答えました

 

はじめに

 

さてこのたび「ボードゲーマーに100の質問2019年版」が TGiWにて紹介されておりました。ボードゲームに特化した質問で、かつブログというまとめて回答できる場所があることだし息抜きにやろうかな、と思い立ち筆をとりました。

 

質問をお借りした場所はここです。ありがとうございます。

https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483

 

知識がないから、普通に回答すると面白くないエントリーになってしまうな…と思い、ふざけた回答も入れつつ読み物風に回答を書いていたら、全然息抜きではない回答量になってしまいました。他の方のご回答を見て、読み違えてたり恥ずかしくなったら、今後修正する可能性があります。

 

また、ボードゲームを結構遊んでいる方だと思っていますが、あまり深い考察は話せないので、一個人のボードゲーマーの回答としてご勘弁くださいませ。また、途中から筆者の唐突な黒歴史語りが始まりますので、純粋にボードゲーマーとしての回答を楽しみたい方や、こういったものが苦手な方はそっとページをお閉じください。

 

では始めます!

 

「ボードゲーマーに100の質問」回答

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

 

約6年です。社会人になってから始めました。その後すぐボードゲーム制作サークルを大学の後輩たちと結成し、その後輩たちの家に行って遊んでました。

 

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

 

多分ドミニオン。(後述の)TCGボードゲーム愛のルーツがあるので、初めて接したTCG以外のデッキビルドに対して「え、何これおもしろ!!」となり、その後アホみたいにオンラインで遊びました。その後仲間内でガンガンボードゲームを買い、遊んでました。

 

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

 

渡米してからは、ケニーという素晴らしいゲーム会主催者と、そのゲーム会参加者です。

 

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

 

上記ケニー主催のゲーム会。

 

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

 

週1定例ゲーム会、インスト練習のために自宅で主人と2人プレイを月1程度。

 

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

 

現在は100個ぐらい。

 

Q7 あなたのベストボードゲームは?

 

思い出補正も含めて、Splendor。

 

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

 

ゲームデザイナーでゲームを選択する事があまりないので「この人!」という方は居ないのですが、性格ベースで、フランスでお会いしたロバート・フラガさん。フラガさん、本当にブチ抜けて愉快で、でも締めるとこはちゃんと締める、しっかり結果を出していく、みたいなしたたかな性格が好き。ボードゲームからゲームデザイナーの意図や思いなどを読み取れるようになるのが憧れ。

 

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

 

特にいない。

 

Q10 好きなメカニクスは?

 

アクションポイント制、リアルタイム、推理

 

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

 

正体隠匿、ドラフト

 

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 

ノンテーマなドライなもの、小都市、ネオンサイン、アーバンさがあるもの

 

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 

クトゥルフ、萌え、ジェンダー強調、オーガとか

 

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

 

人狼

 

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

 

思いつかなすぎてビックリする。

 

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

 

所有に執着がないので、調べて欲しくなっても、手に入らなければ忘れます。最近日本でクラスクが流行っているので、遊んでみたいなとは思っています!

 

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

 

買って遊んだ結果好きではなかったゲームはあります。売る習慣がないのでそのまま持っています。コレクターではないため、保管用に買う事はありません。

 

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

 

ミニマルなもの。最近の白ベースでスッキリしたデザインがすごく好きです。あとはザ・ユーロゲーム!みたいなもの。

 

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

 

プレイアビリティが著しく落ちるもの以外はそんなに気にならないです。ものとしての完成度と、プレイは別軸で判断している気します。

 

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

 

あればアイキャッチになりプラスですが、ゲームログを振り返ると、割とシステム重視な方だと思います。

 

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

 

ラミネートして紙ペンゲームを何回も遊べるようにしたもの。しかもこれをやるとケニーがパーカーの袖で消してくれるおまけつき。

 

 

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 

いいえ。あまり興味はないです。

 

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 

はい!小学生の時、ポケモンカードを1つ下の弟と2人で毎日狂ったように遊んでいて、遠征した中部大会で優勝して確かコロコロコミックに名前が載り、全国大会に出ました。…私の弟が。カードの大会に出るために車で大阪から他府県に毎週末親と共に遠征し、平日は小学校からカードゲームショップに直行、帰宅しても弟と勝負して強いコンボを考える、完全にポケモンカード中毒でした。強いカードを手に入れるために、オンラインポケカ掲示板でも夜な夜な探し、切手を同封してメッセージと共に返送したりしてました。当時学校も楽しくなく友達も少なかったので、ポケモンカードが我々姉弟の全てでした。自宅から徒歩5分圏内に大きなカードゲームショップ・プレイスペースがあった事と、学校で問題を起こしがちな我々姉弟が自分の居場所を見つけハマったということで、ここぞとばかりに親が惜しみなくお小遣いを投資してくれていた事が大きいです。入り浸っていたプレイスペースの店長と両親に感謝しています。

 

ここまでなら美談なのですが…この話には続きがあります。

 

その後中学に進学してもしばらくポケモンカードを続けていたのですが、ある日行きつけのショップで開催された大会に、神戸からの刺客2人組が突如現れ、1位・2位を掻っさらっていったのです。その頃地元で負け知らずだった我々姉弟は、スタイリッシュな都会の風を吹かせた2人の振る舞いとデッキ構築能力に衝撃を覚えます。そして、月日が経ち、ショップや大阪大会で頻繁に顔を合わすようになり、遠征も一緒にする仲にまでなりました。その後、あろうことか私がそのうちの1人を好きになってしまい、それに気づいた弟が…おっと誰か来たようだ。

 

f:id:iroppu:20190909115850j:plain

ポケモンカードにハマっていた頃のプレイ中の写真とかはないかな〜?と思って探していたんですが、カメラを持ち歩く習慣がない時代、さすがになかったですね、残念。せっかくなので、見つけた写真について話します。

 

初海外留学でオーストラリアに行った時にも、自由時間はポケモンに関するものばっかり探していました。さらに、ホームステイ先でも暇があれば自由帳にポケモンの絵を描いてました。マジで勉強しろや。帰国時、周りの同級生たちが、もうすぐ解散する友達との会話に花を咲かせている中、メルボルン空港でみつけたポケモンカード10枚パックを大量に買い、ポケカ友達の隣に席を移動し、持参したデッキ(スリーブあり)に開封した英語版を混ぜて到着までずっと対戦するという、費用を出してくれた親に顔向けできない事をやっていました。とんでもねえ親不孝なやつ…。

 

f:id:iroppu:20190909125542j:plain

写真がでてきたのでついでに。真ん中が当時の私です。釣りじゃないときもこの謎のフィッシングベストを着て地区大会に参加していました。赤いズボンは、大会はもちろんのこと、気に入りすぎて(制服があるにも関わらず)これで小学校に登校してました。さらに、このキャップの被り方で、精一杯かっこつけて大会に参加してました。真っ赤なリストバンドもしてましたし、マジックテープ式の黒財布を開け閉めして相手を威嚇していた事もありました…書き出すと芋づる式に出てきてキリがない…万が一当時の私を知ってる方がボードゲーム界隈にいましたら、こっそり教えてください。

 

以上、聞かれてもいない黒歴史の回答でした。

 

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

 

全くしません!

 

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

 

アニメは全く見ません。漫画はここ1年自分で描くようになってから頻繁に読むようになりました。コンシューマーゲームは、学生時代デジタルゲーム廃人になった記憶があるため、トラウマがあります。ニートコンシューマゲームを買うと生活が終わってしまうと考えているため、今のところ買う予定はありません。

 

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

 

個人的には、何かにハマるとめちゃハマるのでオタクだと思っています。が、前述の通り学生時代にオタクだった事に対しコンプレックスがあるため、就活の際自己矯正を行い、話し方や見た目はオタクから抜け出したように思います。多分。 

 

Q27 同人ゲーム買いますか?

 

アメリカに居るので、ゲムマに行けない事もあり、あまり買っていません。

 

Q28 国産ゲーム買いますか?

 

今はあまり買っていません。Oink Games / itten gamesは海外でも手に入るので持っています。

 

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

 

2回だけKickした事があります。1個はまだ受け取っていない…

 

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

 

米在住のため、米アマゾンでたまに買います。Miniture Market / Game Nerdz / Cool Stuff Inc / Amazon / Target の順で、米国内通販サイトを利用しています。独Amazonは経験なし、逆に日本のAmazon.jpからも輸入して買った事はありません。

 

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

 

ボードゲームを初めて間もない頃(2013年)に初めて客としてなぜか1人で参加し、独特の雰囲気に圧倒され、何を買えば良いかわからずひとまず「ヘックメック」だけを買って誰とも話さず帰った思い出があります。その後2014年春から、制作側で出展しています。サークルとしては東京の春・秋は毎年、大阪は1度だけ出展しています。今年2019秋、一時帰国して3年ぶりにこの身体で参加するのが楽しみで仕方ありません!!!!

 

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

 

行きます!好きです!ニューヨークのThe Uncommonsというマンハッタンど真ん中のゲームカフェは新作がいち早く入り、アクセスも雰囲気も良いので行きます。ボランティア先もゲームカフェなので、そこには週1くらいで行ってます。ゲームカフェは好きなので積極的に旅先でも訪問します。

 

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

 

できればクローズ派。遊びたいゲームに参加者のクラスタがマッチしない、すなわち人が集められなさそうな場合は、オープンな募集を行なっているゲーム会に参加します。

 

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

 

ファーストネームのみ・または略称で呼ぶため本名は知らない人が多いです。主要人物は個別に連絡しているため知っています。

 

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

 

あります。スッキリしたデザインだったりすると、期待して中身もあまり調査せず買いがちです。

 

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

 

日本人の非ゲーマーの友人にはインストの早い「ZOGEN」「ピクテル」を出してました。定例ゲーム会では「L.A.M.A.」「The GAME」「CODE NAME」になっています。

 

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 

上記。

 

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 

ゲーマーって事ですね!?最近遊んだのだとHadaraとかLiberteが一緒に遊びたいです。

 

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

 

1.Miniture Marketをはじめとしたネット通販

2.コンベンション会場

3.一時帰国時の訪問先ゲームショップ

 

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

 

Geek Marketの中古販売には抵抗があってやった事がないです。お店でも近くに中古販売店がないため、ほぼ新品で買ってます。

 

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

 

売った事がない。渡米時、日本に住む弟に全部あげた経験だけある。アメリカでは全くない。

 

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

 

入れないです。汚れるまで遊んだ事がないし、アメリカでも入れる人が少ないので入れなくなっちゃいました。

 

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

 

ユーロ派。この選択肢の誘導尋問感すごい。

 

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

 

アジアは台湾・インドネシアしか行った事がないので、文化をあまり知らないが関心はある。アメリカの私の近くでは、全くアジアゲーム(テーマだけアジア、を覗く)は無いので、意識しないと遊べない。ヨーロッパの方が興味はあります。

 

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

 

ないです。日本語で遊べるなら遊びたい、程度。

 

Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?

 

苦手。

 

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

 

ユニークだと思う反面、ゲームとしてはあまり好きではないです。

 

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

 

ショートバージョンらしきものを、語学学校の英語の授業で行なった。重要人物っぽい人になったので、ほぼ全員の対象がこちらに向けられて、最後きつかった思い出があります。

 

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

 

f:id:iroppu:20190909134453p:plain

はい!2014-16年は東京に居たため、謎解きと脱出ゲームを遊びまくった2年間でした。天才の友人達が作成した謎解きもいくつかやりました。仕事の繋がりでデバッグ講演にも行かせてもらいました。が、その妙な脱出リテラシーの高さが影響を及ぼし、その後「自分のチームの行動の反省点と次回への対策を書いて、社用メールで参加者全員に議事録として送りつける」ような超イタいガチ勢でした。そのおかげか、脱出率は総合で50%ぐらいです。

 

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

 

あります。モチベーションがそんなに上がらないので、買いません。

 

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

 

我々が他国のボードゲームからその国に興味を持つように、ボードゲームをきっかけにして日本文化の理解が進むと良いなと思います。

 

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

 

持っています。私が参加しているNYのゲーム会では共通言語のため、必須だと思います。BGGのドメインが強く検索で上位にヒットするため、自然と見ています。

 

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

 

持っていません。ルールをすばやく理解する際、日本語で書き下されたルールを読ませていただくことがあります。

 

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

 

日本では参加した事がないです。アメリカでは、地域の小さなコンベンションで中古販売が行われていた事があり、そこを見にいった事があります。

 

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

 

赤です。よく遊ぶメンバーが青と黄色を取るので、平和です。

 

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

 

すごい質問だ。あまりトリックテイキングを数多く遊んでいないので答えがあってるかわからないのですが、マストフォローですかね…?

 

Q57 トランプゲームで遊びますか?

 

ごくたまに。

 

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

 

国語が苦手なので苦手な方だと思います。

 

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

 

普通です。ゲームとして成立しているものは好きです。

 

Q60 協力ゲームは好きですか?

 

普通です。目的が明確であれば良いと思います。

 

Q61 バランスゲームは好きですか?

 

好きです。手先が器用と言われると、ガチでやってしまいます。

 

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

 

好きです。紙に手書きで何かを描く行為が好きです。が、去年(2018年)に狂ったように遊んだ影響か、今は熱が少し落ち着いています。

 

Q63 ダイスゲームは好きですか?

 

ダイスのランダマイズがうまく効いているゲームは好きです。すごろくや、ヤッツィー系はあまりです。

 

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

 

比率!?数値では難しいですが10%とか?わからない…

 

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

 

「電源を使わないゲーム」を個人的にはアナログゲームと呼びたいのですが、身近にありUnplugged状態で使えるスマホはもはや体の一部なので、スマホ連動ぐらいなら「アナログゲーム」だと言えると個人的には思います。自ら積極的にアプリ連動のゲームを探したりしてまでは遊びません。

 

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

 

重ゲーが好きですが、遊ぶ機会が少ないため1〜2時間の中量級をよく遊びます。軽いゲームも好きです。

 

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

 

(質問者の定義が垣間見える…!)ゲーム会で毎回1個は遊んでいると思います。

 

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

 

はい!Splendorとルアーブル

 

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

 

めっちゃあります。テラフォーミングマーズ、Scytheが遊んでみたいです。

 

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

 

脱出ゲームジャンルですね。制限時間があり、協力が必要なゲームは、母国語で遊びたいです。

 

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか?また、メーカーのエラッタページはチェックしますか? 

 

プレイに直結する誤訳は少ない方が良いなと思います。今はBGGなどでゲーム単位のスレッド投稿が活発なため、事前に確認できるものや小さなものは、後の版で解決されるのであれば良いと思います。ボードゲームで遊ぶ際、よほど違和感がないとメーカーHPのエラッタページまで見ないので、普段見るSNSでのエラッタを発見した報告などはありがたいです。

 

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

 

特に気になりません。

 

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

 

過去にそこまで1つのボードゲームに入れ込んだことはないですが、もしかしたら今後あるかもしれません。

 

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

 

こちらも過去の事例があるほど歴が長くない気がするのですが、良いリメイクなら買うかもしれません。

 

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

 

和訳しDTPすることに1年前ハマっていたので、和訳まで作ったのは12ゲームほどあります。今は英語のゲームを英語のまま説明する事があるので、和訳することがなくなりました。が、しばらくしてから見かえすと忘れていることがあるので、英語・日本語いずれかのサマリー制作は今後やってもいいかなと思っています。

 

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

 

How to Play動画はWatch It Played、レビューはDice Tower Reviewなど。考察は、一度一緒に遊んだことがあり、その人がどんなゲームをどう評価してるか知っている日本の知人。twitterや直接聞いた感想などを参考にしています。

 

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

 

場所というより人だとある。そのゲームを作ったゲームデザイナーと遊びたいと思う。

 

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

 

ハンター×ハンター冨樫義博さん。

 

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

 

最近、新作を買ったら動画をだーっと流しながら見ている。一番見るのは「Watch It Played」でしょうか。

 

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

 

定期的に聞いているものはない。Twitterでたまたま見かけた時に時間があったら聞く、という感じです。

 

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

 

学生時代のゲームを一緒に遊んでいた友人。

 

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

 

法則を知っていますか?って質問(笑) 面白さはいろんな場所に見いだせるタイプなので、真実といえば真実だと思います。

 

 

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

 

ベスト人数になることの多い、3−4。

 

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

 

ノンゲーマーとのキャンプにボードゲームを持参した事はあります。それを目的とした会の開催・参加経験はありません。

 

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

 

ディレンマはいいません。

 

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

 

急に変化級きたぞ!?deal / rough / discardは一般的な単語として使いますが、他のはわかりません!

 

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

 

麻雀…?対面以外単語がわかりません、使いません!

 

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

 

こうゆうの口プロレスって言うんですね!あまりしません。

 

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

 

黙ってます。あまりボードゲームを遊んだ事がない子を自分がゲーム会に呼び、「指針がわからない」事が原因で楽しくなさそうだなと判断した場合は、言うかもしれません。

 

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

 

あります。ルール解釈が色々できる場合、BGGで一度チェックして、じゃあこれで行こう、とその場で判断する事が多いです。

 

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

 

持っている拡張は2個ぐらいです。最近は拡張はあまり入れていない気がします。

 

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

 

まだ遊んでいないボードゲームがたくさんあるので、購入時のゲーム選択指針にはなっていません。日本のボードゲーマーに「○年に受賞したゲームだよ」と言われるのを聞くたび、よく年度まで覚えてるな…と感心します。

 

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

 

多分一個も遊んだ事がないです。ボードゲーマー歴の浅い弟に去年プレゼントを選んだ際、口コミでも面白いと言われていた天下鳴動は買いました。受賞作品だからと言うよりは口コミを重視した感じです。この質問をきっかけに、少し選考基準などを読みました。ありがとうございます。 

http://gamemarket.jp/award/

 

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

 

買って遊んでいないゲームは、執筆現在100個中2個です。やむを得ない事情がない限り、基本的には遊んでいないゲームから遊ぼうと心がけています。ボードゲームは遊ぶために設計されていると思っているので、積みゲーを(自虐含め)自慢する風潮はあまり好きではありません。

 

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

 

(もう95個目になるとNfMって単語まで当たり前に出てきた!)人狼や正体隠匿系です。相手にプレゼンする・高度な内容を交渉するレベルの英語力を持ち合わせていないと考えているため。

 

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

 

どちらかと言うとノンリプレイ派ですが、面白いゲームは遊びます。

 

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

 

今はとくにないです。新作はセンサーが働いた時に追う感じで、過去の名作はいつか遊べたらなぁという感じです。

 

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

 

長考しないようにしています。たまに自分のターンとわかってない人がうちのゲーム会に居るので、その時はあなたの番ですよ、と伝えます。

 

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 

ここに来て自己紹介みたいなやつキタ!フェス・キャンプ・旅・アクセ作り・釣り・DJ・クラブ・ファッション全般・ダンス・読書・イラストなど割となんでも興味があります。共感性が強いので、強い感情や主題を持つ作品に影響されやすく、多動で感情の振れ幅が広いですが人生楽しいです。比較的朝方人間ですが、室内ならオールできます。趣味の中で、ボードゲームがウェイト一番大きいです!

 

 

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

 

この質問、何かを極めた王者にする質問(TVチャンピオン)みたいで良いですね。

「楽しみ方が無限にある、生活に欠かせないもの」です。

 

最後に

ブログを書く人間の定めとして、一度振り返って全部読んだんですが、結構普段書かない価値観が出た回答になったかなと思います。思ってたんとちがう!って方居ましたらすみません…。が、せっかく書いたのでこのまま公開します。他の方の書かれたものも読んでみようと思います。

 

追記:

他の方の回答が増えてきたので、紹介!

 

「ボードゲーマーに100の質問」2019年版 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

説明は不要、老舗サイトTGiW。ここで質問の存在を発見しました、小野氏に感謝。

 

ボードゲーマーに100の質問 への回答 : 精神科医のボードゲーム日記

文才と考察が爆発しているTakeWatch氏の回答。好きなものの掘り下げだけでなく「なぜそれを苦手と感じるか?」等の考察も冷静で必見。

 

「ボードゲーマーに100の質問」に答えてみた! - ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

なかとー氏によるわかりやすい回答。ブログツールの使い方がうめぇ…!

 

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版に答えました。 : にわかぼーどげーむ!

有名ツイキャスターのワー!ッタル氏によるブログ。ワタルくんのブログ初めて読んだ、熱さと興味ない部分のノリの違いが面白い。あと普通に知らない事多くて勉強になる。

 

ボードゲーマーに100の質問2019年版|hal_99|note

ボードゲームYouTuberのHAL99氏による回答。25年と言う事で遊んだ数がやばい。ボードゲーム本当に好きな感じがすごくいい。

 

「ボードゲーマーに100の質問:2019年度版」に回答してみた。 - いものやま。

やまいも氏による回答。多趣味で共通の趣味が多そうだ、こんな方がはてなブログに…!後で他記事も読みに行く!

 

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0 前半50問 : 君と僕とゆううつと

20年ゲーマー、ハイライフ氏による回答。かなり早い段階から回答されていたのを発見。

 

【前篇】ボードゲーマーに100の質問に答えてみた。 - かまじゅう会ブログ(ボードゲーム噺)

私と同じぐらいのボードゲーマー歴5年、沖縄在住かまじ氏によるブログ。ゲーム会を定期的にされててそれがとても好印象です。

 

ボードゲーマーに100の質問:2019年版に答えてみる | ファミーリエの日々

大阪でファミーリエというゲームスペースを運営されているまえだ氏の回答。ゲーマー歴18年、10年超えてる人はみんな異次元に見える。

 

サイショクケンビ | ボードゲーマーに100の質問:2019年度版

Twitterでよく見かける、はろん氏による回答。Tumblrってここまで綺麗にデザイン変えれるのか…

 

たっくんのボードゲーム日記 - コラム

ボードゲームを始めた頃からよく目にしていた、超有名ブロガーたっくん氏の回答も見つけてしまった…!

 

 

 

すごく個人的な回答をここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

 

ゲムマ準備頑張ります。ではでは!