Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

ゲムマ・コミティア130で同人誌ZINEを頒布します

このたび、お知らせがあります!

11/24(日)に開催される「コミティア130」に、同人誌ZINEを頒布します!

 

今回のために新しく作ったサークル「HIROLILS(ヒロリルズ)」名義の出展です。私hiroと知人いずみだひろこの合同サークルとなります!2人が両方「ひろ」という事で、本サークル名になりました!

f:id:iroppu:20190915121017j:plain

本記事では、主にコミティアで出版する冊子に関連した情報をお知らせします。

※随時更新致します。

 

コミティアについて

本ブログは主にボードゲームに関する記事を投稿しているため、なじみのない方に向けて「コミティア」について少し紹介します。

 

コミティアは、1次創作の同人誌即売会イベントです。以下Wikiperdiaより転載。

 

COMITIAコミティア)とは、コミティア実行委員会により東京で年4回(概ね2月、5月、8月、11月)開催される「創作(オリジナル)」のジャンルに限定した同人誌即売会である[1]。実行委員会は"自主制作漫画誌展示即売会"と称している。略称はティア。第1回開催は1984年11月18日、会場は練馬産業会館であった。

なお、「コミティア」の名称を冠するイベントは関西・名古屋・新潟・札幌・東北でも行われており、広義ではこちらも含める場合がある[1]。東京以外のコミティアについては、#各地で催されるコミティアの項を参照されたい。

日本が誇る同人誌の即売会「コミックマーケット(通称コミケ)」より小規模ですが、1次創作のみイベントとして棲み分けがされており、独特の雰囲気がある印象です(友人の話より)

 

コミティアに申し込んだ動機

11/23.24開催の「ゲームマーケット2019秋(通称ゲムマ)」というボードゲームの即売会イベントに向けて同人誌3種を作成した事もあり、同人誌に特化したイベントにも出てみたい。と思いついたのがコミティアに参加しようと思ったきっかけです。モノがあるわけですね。まだないけど(笑)今回、抽選が当たれば初めての同人誌即売会出展になります。

 

「ゲムマに日曜も出ればいいじゃん?」

 

ボードゲーム関連本を作るという事で、単純に売上だけを望むのであれば、ボードゲーマーが多数集まるゲムマで直接ブースを出展し、自分自身で頒布するのが懸命です。すでにゲムマは土曜のみ申し込んでいるのですが、日曜もゲムマに出展した方が、売上は確実に伸びます。ですが、

 

1.ありがたい事に、日曜にゲムマで委託販売をして頂ける場所が見つかったこと

2.ボードゲーマー以外が来るイベントで頒布してみたかったこと

3.一緒にブースを出してくれる人が見つかったこと

4.11月の一時帰国のタイミングで参加可能であること

 

この4つを理由に、コミティアの申し込みを決めました。ですので、11/23(土)はゲムマに出展、11/24(日)はコミティアに出展という形になります。

 

頒布する同人誌3種について

 

私hiroが出展する内容は以下の新作3種です。 

 

 

f:id:iroppu:20191010081212j:plain

※作成中のデザインとなります。

 

NYボードゲーム会のエッセイ漫画

NYボードゲーム会のエッセイ漫画のサンプルはこちら。

f:id:iroppu:20191010081510j:plain

f:id:iroppu:20191010081502j:plain

 4コマ漫画を100話描いてみたので、それを本にしました。見る人が見たら「えっ?」て感じのレベルの絵なんですが、比較的文字多めなのでなんとか読めると思います(笑) ニューヨークでは友人が少ないので、ボードゲームを遊ぶために、オンラインで見つけたボードゲーム会にほぼ毎週参加しています。そこで出会った、愉快な人たちとのエピソードを綴った実話のエッセイ漫画です。参加当初の1年半前「お前の言ってる事全くわかんねぇよ」的な事を言われたり、椅子の上に片足で立ってカードを投げる人や、ウインクを永遠に投げかけてくる人などポンポン出てくる強キャラにいちいち衝撃を受けていましたが、今となっては彼らも友達、もう相当ずば抜けた発言や新キャラが出てこないと驚かなくなってしまった自分が居ます。アメリカのギークカルチャーの一端で、個性豊かなボードゲーマーたちと過ごした体当たりの1年の軌跡実録漫画、ぜひ苦笑しながら読んでくれると嬉しいです。

 

twitterで投稿した100話に加え、描き下ろし、章分けして扉絵などを追加した、ボリューム満点の冊子になりそうです。

 

本ブログでも最新まとめが読めます。

 

世界のゲームカフェ・ショップ100

ゲームカフェ・ショップ100のサンプルページはこんな感じです。

f:id:iroppu:20191010081256j:plain

f:id:iroppu:20191010081302j:plain

これはこの中で多分一番まともなやつです(笑)私はボードゲームと同じくらい旅が好きで、ヨーロッパやアメリカ国内に旅行した際に巡っているのですが、旅先で出会ったボードゲームショップ・ゲームカフェを100個を雑誌風にまとめた本を作ります。どう考えても移動スケジュールに無理がある場合にも無理やり(同行してもらった方々に感謝)訪問するような執着心を持ち合わせた結果、お店のログが、やっと114店になりました。そこから100店選抜してまとめてます。時々もうここは行かなくて良いかな、と思うこともありましたが、やっぱり2度と来ないかもと閉店間際に駆け込んだお店でうっかり自分たちの作ったボードゲームを見つけたりしたりするので、ゲームショップ巡りはやめられません。そんな想い出が山ほどつまったログになりました。小学生から続けていた「ラーメンの味メモ」で培ったノウハウを生かし「ゲーム量・オリジナリティ・規模・お勧め度」など事細かにいちいち独自に評価した本です。旅好きの人にもぜひ読んで欲しい本です。

 

直近で一番充実したボードゲーム紀行は、カナダのモントリオールです。

 

 

ボードゲーム英語フレーズメモ

英語フレーズメモのサンプルはこちら。

f:id:iroppu:20191010081339j:plain

f:id:iroppu:20190914213556j:plain

最後に英語フレーズメモ集の紹介です。周りにいる、尊敬する「英語が話せる友人たち」が口を揃えて言う言葉として「自分の興味ある事、映画とか漫画をしつこいぐらい何度も繰り返して見たり聴いたりすると良い」があります。ならば私はボードゲーム会で聴こえたフレーズを現地で収集すればいいのでは?」と思い立ち、ボードゲーム会で実際に話されていたフレーズをちまちま収集したのがコレです。

 

ゲーム会に毎週毎週ノートを持ち込み、実際に話されているネイティブの言葉を、自分の耳を信頼し、フレーズを手描きでメモし、家に帰って想い出を振り返りながら絵を加えまとめた、そんな本です。仲良くなった親日家のネイティブ友人に校正してもらっているので、一応英文の品質は担保されてるかと思います。左手でボードゲームを遊びながら右手でメモしてるので、時々ゲームに真剣になりすぎてメモ0なんて日もあったんですが(笑)1年強かけてやっと収集フレーズが1000個になりそうなので本にします。(いやいや、このフレーズどうやってゲーム界隈以外で使うのよ…?)っていうのが8割ぐらいを占めそうなので、きっと全員にはお勧めできないんですが、ボードゲームに限らずゲームに興味がある方や、現地で話される英語に興味ある方に読んでいただけたらなぁと思っています。

Twitterハッシュタグ #hirobgm で定期的に投稿しています。

 

相方いずみだひろこ氏の紹介 

コミティアで一緒に出展するいずみだひろこ氏は、ボードゲームで知りあった知人で、イラストを出す予定です。彼女の作品をいくつか載せます。

f:id:iroppu:20190915124241g:plain

f:id:iroppu:20190915124248j:plain

サークルカットも彼女が描いてくれたのですが、もうめちゃくちゃうまい…彼女はイラスト本制作・コミティア出展経験があるということもあり、サポート満載で一緒にサークル出展してくれることになりました。本当にありがとう〜〜〜!!

いずみだひろこ (@gogopirori) | Twitter

 

さいごに

f:id:iroppu:20190915132937j:plain

最後に少し進捗を。2019年9月中旬現在、英語はあと1割収集待ち、漫画に関してはコンテンツは揃っているのですが編集作業に全然終わりが見えず苦労しております…写真は絶賛校正中の漫画です。ゲームカフェショップ本の文章は、今回ほぼ1から起こしているのですが、「この表現イケてる、天才か!?」→「トータルで見て何言ってるか不明、日本語が下手すぎて絶望」→「書けた!やっぱり天才か!?」を繰り返しております。改めて、本を作ることって本当にいろんなスキルが必要と思い知りました。3冊はかなり無謀だったかな…やると言ったのは自分なので、頑張って乗り切ろうと思います。

 

こんだけ言ってアレなんですが、コミティアは抽選外れることもあるみたいなんですけどね(笑) 

 

ゲムマ・コミティア出展が今から楽しみでなりません。どうぞよろしくお願いします!

 

ゲームマーケット11/23(土)の方は、当日受け取りできる方に限り、事前取り置き予約を受け付けています。確実に手に入れたい方は、ご予約お願いします。

forms.gle

 

私のツイッターはこちらです。

ボドゲイムhiro@ゲムマ東京(土)出展 (@bodogeimu) | Twitter

 

 

よければFollowしてくださいね。では!