Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

ドイツ(ケルン)ボードゲーム紀行

2019年秋、ドイツの観光都市ケルンに行ってきました。

 

2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町ハンブルグ、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市に行ってきたので、そこで巡ったボードゲームショップを紹介しようと思います。

 

今回は、ドイツ編最後の第3弾、ケルンです。

去年行ったヨーロッパの分、やっとまとめられた!

 

ハンブルグ・エッセン編はこちら

 

では、参ります!

 

ドイツ・ケルンの位置 

f:id:iroppu:20200227034059p:plain

ケルンはドイツの西側に位置し、世界最大のコンベンション「Essen Spiel」が開催される小都市エッセンから電車で1時間で行ける観光地です。
  

Essen Spiel'19で遊んだボードゲームレポはこちら。

それでは、ドイツ・ケルンで巡った3店舗を紹介します。

 

Galeria Kaufhof Köln

f:id:iroppu:20200512103557j:plain

ドイツに展開するデパートのケルン店おもちゃ売り場に向かいます。エッセン駅前にあったデパートの雰囲気に少し似ています。ケルン中央駅からは少し歩くので電車がオススメです。

 

f:id:iroppu:20200512102637p:plain

エッセンのデパートに続き、ここでもドイツ年間ボードゲーム大賞の受賞作がフィーチャーされている!その中でもジャストワンは本当によく見ました。

 

 

 

f:id:iroppu:20200512102029p:plain

見た事のない小箱がたくさんあります!あまり見かけない縦長の小箱が多く驚きました。自分がこのサイズで持っているのはブルゴーニュダイスゲームぐらいだろうか。

 

 

f:id:iroppu:20200512102043p:plain

さすがドイツのデパート、ドイツ語のパッケージとドイツ語がたくさん目に飛び込んできます。英語に慣れてからこれを見ると、なんというか「ボードゲーム大国はここドイツだ!!」という感じがします。専門店ではないデパートでは、特にドイツ語パッケージが多い印象です。

 

f:id:iroppu:20200512102341p:plain

アルハンブラのビッグボックス、大箱で見たことのないものまで並んでいます。デパートでこれとは‥次に向かう専門店はもっとすごいんだろうなと心躍らせます。

 

Hive World

f:id:iroppu:20200227044138j:plain

続いて、ケルンのボードゲーム専門店「Hive World」です!エントランスはこんな感じ。路面電車の駅のすぐ近くです。

 

画像

この店舗は縦長の敷地なのですが、入り口近くからすでに大箱がたっぷり並んでいます。なお、この日は、店の真ん中でポケモンカードの大会が開催されていたため、周りを取り囲んでいる観客の間をぬってボードゲームを物色します。

 

画像
この店舗で私が驚いたポイントは、アメリカであまり見ない、豊富な小箱の品揃え!専用什器に小箱がキレイに並んでおり、とても見やすい。そういえば、ニムトなんかもアメリカではあまり見ないんですよ(私も、最近ドイツアマゾンから購入したばかりです)。新鮮な気持ちで棚をしばらく眺めていました。

 

f:id:iroppu:20200512100838p:plain

所狭しと並ぶ、棚の上から下まで全部ボードゲーム。あんまりドイツゲームに詳しくない私でさえ気になるものがあり過ぎて困ったのに、マニアの方々が来たら多分どうにかなってしまうであろう、魅力的なお店です。

 

Brave New World

f:id:iroppu:20200512103608j:plain


最後は、こちらもボードゲーム専門店です!ドイツでは外観はシンプルな白いお店が多い印象です。ショーウィンドウにある赤い棚にもなぜか値札が付けられています。

 

 

f:id:iroppu:20200512111836p:plain

地下への階段を降りると、圧倒的な量のボードゲームがアルファベット順にギッシリ!!黄色でぴょこんと出ている札のようなものが、アルファベットの札です!床にまでボードゲームが置かれています(笑)

 

f:id:iroppu:20200512111849p:plain

隙間があれば縦でも横でもいいから一個でも多く詰め込め!という意気込みが感じられます。ここも見たことのないゲームが大量にあり、品揃えが違ってて、ずっと見ていられる…!!

 

だらだら商品整理をしながら雑談している女性店員二人のダウナーな雰囲気も最高です。階段の踊り場のソファーに座っているダースベイダーの二頭身人形なんかもゆるさを醸し出していて最高です。左に写っているピンクのバケツは片付け中の荷物のようです(笑)どこまでゆるいんや。

 

 


なお、この日には閉店時間となってしまい残念ながら訪れられなかった「SpielBrett」という店舗があるのですが、中古の品揃えが絶句するレベルで、ボードゲームマニアなら必ず満足できる品揃えだと聞いています。次は必ず行きたい…!

 

その他観光地など

f:id:iroppu:20200512103603j:plain

ケルンはエッセン開催に合わせ日帰りでさくっと訪問したためボードゲームショップ巡り中心になりましたが、ケルン大聖堂はケルン中央駅目の前のため必ず訪れるべき場所だと思います!壮大で、縦長の写真でも全く入らず、、日曜日はお休みなので注意。

 

f:id:iroppu:20200227044133j:plain

ここはケルン内というよりドイツで訪れた飲食店の中で1、2位を争う美味しさでした。ビーガン料理で、プレートの大きさに応じて料金が決まります。写真の量で10ユーロぐらいだったような気がします。味がしっかり生きていて、物足りないという事は全くありません。本当に美味しい!野菜もたまにはしっかり食べたいという方にも良いのではないでしょうか!「Sattgrün Köln」というお店です。デュッセルドルフにも姉妹店があるので、気になる方はぜひ!

 

まとめ

ケルンのゲームショップと、旅の思い出を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ケルンは、コンベンション「エッセンシュピール」のエッセン滞在に合わせて日帰りで訪れやすい場所だと思うので、エッセンに訪れる予定のある方は、旅程の前後で是非見てみてください。エッセン開催中の日程で訪れる場合は、日曜がほとんどのお店が休みになってしまうので、日曜以外のどこか1日をケルン観光に当てることをおすすめします。

 

ドイツのハンブルグ・エッセン編はこちら。

 

 

この旅でドイツ入りする前に巡った、スウェーデンノルウェーボードゲーム紀行はこちらです。

 

 

その他のボードゲーム紀行はこちらからどうぞ

 
ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter

Twitterでは日々遊んだゲームや、最近はオンラインで遊んだボードゲームの感想などをあげています。

よければFollowしてくださいね。