Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

ドイツ(エッセン)ボードゲーム紀行

2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町ハンブルグ、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市に行ってきたので、そこで巡ったボードゲームショップを紹介しようと思います。

 

続いて第2弾、エッセン編です。第1弾のハンブルグ編はこちら

 

 

ドイツ・エッセンの位置 

f:id:iroppu:20200227034059p:plain

エッセンはドイツの西側に位置し、オランダやケルンがすぐそばにあります。今回は港町ハンブルグから電車で3時間かけて移動、デュッセルドルフ空港からアメリカに帰国しました。
  

Essen Spiel'19で遊んだボードゲームレポはこちら。

 

それでは、ドイツ・エッセンで巡った2店舗を紹介します。店舗が少ないので、後半のエッセンの思い出を多めに書いてみました。

 

Mayersche Buchhandlung

f:id:iroppu:20200227041911p:plain

まずは、エッセン中央駅から歩ける距離の大型書店「Mayersche Buchhandlung」の紹介です。雑貨や漫画も扱っていて、カフェも内包している大きめの店舗です。入り口入ってすぐ裏がこのようにボードゲームゾーンになっていて、書店ではなくボードゲームショップか?と思わされるほどでした。

 

f:id:iroppu:20200227042426p:plain

エスカレーターで2階へ上がり奥に進むと、ここでもSdJのWingspanやJust One推しです。SdJが決まった瞬間このようなラインナップになるのでしょうか!?

 

f:id:iroppu:20200227041922p:plain

こちらもEXITが山のように積んであります。

 

f:id:iroppu:20200227042437p:plain

この店舗で、初めてボードゲーム雑誌Spielboxを発見しました!今月の表紙はORBISのようです。この雑誌はドイツ以外ではお目にかかることがなく噂でしか聞いた事がなかったので、実際目にした瞬間「私、本当にドイツに来たんだなぁ…」と感慨深かったです。

 

f:id:iroppu:20200227044255j:plain

おまけ:本がパタパタと飛んで居るシックなインテリアゾーン。エスカレーター裏の階段にあるので要チェックです。

 

Galeria Kaufhof Essen

f:id:iroppu:20200227041729p:plain

2店舗目は、エッセン中央駅前の百貨店内にあるおもちゃ屋です!おもちゃ屋といえど、やはりここはドイツ、ボードゲームがたくさんありました。スタンダードな商品、Rvensburger社商品がたくさんです。

 

f:id:iroppu:20200227041752p:plainこのお店は売れ筋商品を1つの場所に集約しているのですが、ランキング1位はモノポリー!駅前だからよりお土産狙いの人が多いのか、ドイツ版モノポリーが売上1位となっていました。…といってもアメリカほどモノポリーのバリエーションはなかった気がします。。

 

f:id:iroppu:20200227041737p:plain

ラビリンスの小箱がこんなにも並んで居るのは初めて見たので、新鮮な驚きを覚えました。このサイズをドイツでよく見かけるけど、これがスタンダードなのかな?アメリカでは見かけない商品の一つです。

 

その他エッセンの思い出

エッセンでは、朝から夕方までずっとコンベンションに参加し続けていたのであまり日中は散策できませんでしたが、その中でも印象的な思い出を記しておこうと思います。

 

f:id:iroppu:20200227053154j:plain
ご飯の面では、他国に比べそんなに苦労をしませんでした。ホテルの朝ごはんは質素だけれど、油っぽいものが多いアメリカよりもスッキリしていて美味しいし、レストランも、ソーセージとビールがそこそこ好きなのも幸いして、割と楽しめました。

 

ご飯の面では、お手伝いしているメーカーさん達と行ったレストランが一番美味しかったのですが…人気で混雑していて、例年使用しているようでご迷惑をかけてはいけないので、ここではマル秘にしておきます(笑)

 

その食事会で初めてSaashiさんご夫妻にお会いしたのですが、Saashiさんが私の父親の教え子かもしれない説は、この旅で1、2位を争う衝撃でした。いやぁ、どこで誰と繋がっているかわからないもんだ… ちなみに私の父親は、一人暮らしで別居している私に内緒で「娘の大学で、特任教授として夏期講習をやる」という巨大サプライズをしてくるような超超超変わった人です。自分の五感全部を疑ったのは、父を教育学部棟で発見したあの時ぐらいです。そんな事人生で経験する人います???

 

おっと脱線しました。頭をドイツに戻します。

 

 

f:id:iroppu:20200227044123j:plain

こちらはビアバー「Felis」のハンバーガー。参加者全員のホテルの間ぐらいの場所にある、隠れ家的な場所です。ドイツ料理とは言いませんが、程よくお腹いっぱいになるメニューと、ドイツビールを楽しめる、雰囲気のあるお店でした。この日はこのお店で「ボードゲームナイト」を開催しており、まさかの入店後に「貸切だからテーブルはやっぱり貸せない」と言われ、退去の危機。このエリアは夜遅くにはそんなに空いてるお店がなかったのでヒヤッとしましたが、なんとかここのバーエリアで食事もさせてもらえることになり、危機を逃れました。日本のボードゲーマーたちと合流し、ゲームもしたりして楽しい夜を過ごしました。一見ノリの悪そうなバーのねえちゃんが急に「矢印が止まった場所の人がウォッカを飲む。そうよね?」と言って友人が勝手に飲まされていて爆笑しました。なんでやねん。

 

f:id:iroppu:20200227051653j:plain

こちらは、ブロガーのふうかさんに招待してもらった食事会での一コマ。メンバーも食事も素晴らしかったのですが、何よりこのアパートの広さに驚き。コンベンション会場にも1本で行けるし、複数人で1週間近く滞在するなら広めのアパートもありだなと思いました。

 

f:id:iroppu:20200227044212j:plain

これは「LIME」という乗り物で、立ったまま乗る電子キックボードです!エッセンの街中はこの乗り物がそこかしこにあり、アプリでレンタル予約をして誰でも使う事ができます。キックボードと言ってもキックする必要がなく、自分の足でスイッチを踏み込み速度をコントロールします。ClaGlaの皆さんと食事会場からご一緒に乗らせてもらったのですが、みんなスタイリッシュに乗りこなしてた…電車やバスは深夜に終電がなくなってしまいUberもないので、少しアクセスの悪い場所に行くにはコレを利用すると良いと思います!

 

余談:コンベンション会場の近くに、男女共用のサウナがあるらしいのですが、ただでさえ初めてお会いする日本人も居るのに「初対面・久しぶりにお会いするタイミングで、全裸でこんにちは」をやる勇気は私にはなかったのでやめました(笑)気になる方は是非調べてみてください…

 

まとめ

エッセンのゲームショップ2店舗と、エッセンでの旅の思い出を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。エッセンは、コンベンション「エッセンシュピール」に合わせて訪れやすい場所だと思うので、前後で是非見てみてください。

 

ドイツ前に巡った、スウェーデンノルウェーボードゲーム紀行はこちらです。

ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter

Twitterでは日々遊んだゲームや、最近は漫画などをあげています。

よければFollowしてくださいね。