北米最大のボードゲーム祭「GenCon」がいよいよ今週末に迫ってきました。今年はなんとGen Conに参加できることになったので、自分の欲しいものリストを写真つきで作成し、ブログで公開しています。
長くなるので1記事5ゲームずつまとめていて、本日はその4です。その1が一番買いたいものが詰まったリスト、その2は次点。その3は変化球系、今回その4は一周回ってきてまたほんとにガチで欲しいやつです(笑)
先日公開したその1・その2・その3の記事はこちらです。
それでは本日の5作品、いっきまーす!!
GenConアドレナリン出っ放し!!
つべこべ言わずに説明していくゼェ!!!!
Archmage
1-4人用、60-120分、kickstarter発。ダブルレイヤードボードがかっこィィ!!!!カードに言語依存がかなりありそうです。
概要和訳!
Archmageでは、プレイヤーは魔術師となって、古代遺物を回収するために土地を旅し、信者を集め、6つの魔法の領域で弟子を養成します。秩序の力が成長するにつれて、お互いに対して見習いをピットし、呪文や魔法の力を使い、魔法を織り成すための独自のメイジタワーを建造します。より高度な呪文を習得することで、最も強力な魔術師を目指すゲーム。基本セットは18種類含まれていますが、拡張で更に増える(?)みたいです。
この怪しい集会みたいな雰囲気、めっちゃ良い・・!
Brass: Birmingham
「Brass: Lancashire」と「Brass:Birmingham」は同時発売ですが別ゲームのようです。
2-4人用、120-180分。Martin Wallaceの往年の名作Brassがkickstarterからリメイク。カード・ボードのアートワークも全て最高にかっこいい出来!二人専用にも対応する為に両面ボードに変更されていて、それ以外はほぼ同じのようです。
産業革命の間、ランカシャーで競合する綿の起業家による経済戦略ゲームです。新版バーミンガムは、旧版ブラスの続編という立ち位置。そして新たに醸造所や製造品、陶器という新しい販売システムが導入されています。バーミンガムのベストは3人、ランカシャーのベストは4人とな。
日本のキック組はちょうど昨日発送通知がきたみたいですね。がんばって会場で遊びたい。
The GAME
2015年に発売された大人気ゲーム「The GAME」のtarget版です。
見てくださいこの可愛さ!!!
これがTarget Editionとして秋に発売される、というアナウンスがあったのですが、なんとGen Conでもうすでに出るようなのです。夏じゃん!
The GAME のターゲットエディション、秋発売と思ってたらGen Conで先行でくるみたい!!激アツ!!!https://t.co/6zcXFAehd3 pic.twitter.com/3TagWShQ8o
— ボドゲイムhiro 🔜 GenCon (@bodogeimu) 2018年8月1日
てわけで、買います。これは買います。
Oceans: An Evolution Game
なんと箱絵もまだ未公開。
ゲームのテーマ概要:
North Star Gamesの賞を受賞したゲーム「Evolution」の続編「Oceans」は、新しいメカニズムと特色を備えた、まったく新しい、独立して遊べる海洋進化のゲームです。
Evolutionでは、プレイヤーは食糧が不足して捕食者が潜んでいるダイナミックな生態系に種を適応させますが、この世界ではできごとがすべて水中で起こります。 プレイヤーは巨大で穏やかなフィルターフィーダーであり、学校やインキを通して捕食から身を守り、底面のフィーダーとして海底のスクラップを捕まえたり、他の種を悪性寄生虫として取り除いたり、アペックス捕食者に進化して狩りをすることができます。 これらと他の多くの可能性がたくさんあります。
全然どんなゲームかわからないですね(笑)しかし、こうゆう情報が明らかになっていないものこそリストアップして、Gen Conの現場で見てくるべきなのだ・・・
Evolutionも遊んだことないので、予習します。
Scarabya
1-4人用、15-20分。世界的な考古学チームのリーダーとして、地球の四隅にキャンプを設置し、謎の文明スカラビアが遺した黄金のスカラベを発見することがあなたの仕事です。
Scarabyaはタイル配置のパズルゲームです。タイルを配置することによってスカラベをスコアリングし、1~4の四角形の囲まれたゾーンを作成することが目標です。 囲まれたゾーン内の各スカラベは、ゾーン内の四角の数に等しい数のポイントの価値があります。 プレイヤーはすべて同じタイルを順番にプレイします。 このゲームは、12枚のタイルがすべてプレイされた(置かれた、または破棄された)後に終了します。 ポイントが最も多いプレーヤーの勝利です。
アークライトから日本語版アナウンスがありますが、私は関係ないのでこっちで買います(笑)
おわりに
今回は、わりとほんとに欲しいやつ中心の気になるリストでしたがいかがでしたでしょうか?The GAMEのターゲット版は、Twitterでも結構反響があったので、日本からTargetで通販される方も多くなるのではないかな。できないのかな?
さて、そろそろGen Conの物理的な準備に取り掛かります。NYからは飛行機で2時間半です。会場で効率よく回るため、ピックアップしたゲームがどのブースなのかまとめ、詳細リスト作ろうと思いまーす!ではでは!
先日公開したGen Con新作その1・その2・その3の記事はこちらです。
Twitterでは日々遊んだゲームをツイートしています。
ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter
よければFollowしてくださいね。
当ブログの人気記事はこちらです。