Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

「蒸気の時代ファンブック」情報

2022年に制作した「蒸気の時代ファンブック」について紹介します。

 

筆者はこれまで、以下のシリーズで同人誌を作成してきました。

・ニューヨークのゲーム会実録エッセイ漫画

・世界のボードゲームショップ・カフェ紹介雑誌

・英語フレーズ手書きメモ

今年は趣向を変え、上記に加え、「蒸気の時代」というゲームにまつわる、図鑑的な位置付けの本を出しました。

 

どんな本?

鉄道ゲームの名作「蒸気の時代」というボードゲームがあります。このゲームの拡張マップを100種類遊び、それらの特徴を詳細に紹介しました。蒸気愛を詰め込んだファンブックになります。

 

特徴1:100種マップをフルカラービジュアルで紹介

f:id:iroppu:20220310072757j:plain

この本のメインコンテンツとなる、マップ紹介です。実際に自分がプレイした時の写真を使っています。また、マップの特徴、そのマップだけの特別なアクションをはじめ、入手方法や、プレイして実際に感じたリアルな感想を掲載しています。

 

特徴2:蒸気ファンに向けた企画ページが充実

その他にも、いろいろな企画ページを作りました。

・2人用マップ紹介

・マップの管理方法

・オンライン蒸気のススメ

・蒸気で使える英語フレーズ集

・「蒸気の時代コン」とは?

・周辺グッズ紹介

・おもしろ蒸気用語集

棋譜のススメ

 

内容はこんな感じになります!(音量注意)

 

頒布情報

2022年4/23.24に開催された「ゲームマーケット2022春」にて頒布しました。

f:id:iroppu:20220310072712j:plain

委託販売情報

現在は、以下の店舗さまにて、委託販売頂いております(敬称略)。

・富山:Engames

大阪:賽翁 売り切れ

・大阪:デザートスプーン

・大阪:ボドラボ DDT

兵庫:シャッツィー 売り切れ

・東京:有明亭

・東京:リブレスト

・東京:コロコロ堂

東京:秋葉原BEEP  売り切れ

ありがたいことに、完売した店舗が複数あります。次回納品時期は未定ですので、ぜひ在庫のあるうちにお買い求めください。

 

信販売先は、以下となります(敬称略)。

・富山:Engames

・東京:コロコロ堂

・全国:イエローサブマリン

初版エラッタ情報

初版のP33に異なる情報が掲載されていました。以下が正しい情報となります。申し訳ありません!2版では修正した情報を掲載しております。

読者アンケート

実は、本の冒頭で読者アンケートをつけております。簡単なものなので、読んで面白かったよ!という方はぜひ以下から感想いただけると励みになります。

 

おわりに

本当に、本当に、この本は、いまの自分が持つ能力を全て使って作った、魂の自信作です。一度好きになったら100回何かしらやるまでやめない性格や、DTPデザインを学んできたことや、学生時代の修論で培われた調査・まとめる技術や、同人誌を作るという経験や、インタビューするための英語力は、全てこの本を作るために事前に用意された伏線だったんじゃないかとさえ思います。

 

そんな魂を込めた蒸気本。ぜひ、この本を読んで、この気持ちを共有して欲しいです。蒸気の時代がめちゃめちゃ遊びたくなること間違いなしです。