Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

Age of Steam(蒸気の時代)日本関連マップ紹介


こんにちは!hiroです。

名作ゲーム「蒸気の時代」を遊んでいてよく聞く言葉があります。

 

アメリカのマップ多くない?」

「知ってる土地だったらもっと楽しめるだろうな」

 

その通りですね!!私も、行った事のない土地を知る楽しさはあるものの、馴染みのある土地のマップを遊ぶと、都市名やフレーバーに親近感を覚え、一層臨場感が高まります。

 

「でも、蒸気の時代には日本のマップなんてあるの?」

あります!!あります!!日本のマップ、あるんです!!

 

しかし、日本の蒸気インディーズマップは、個人のtwitterでひっそりと公開されていることが多いのです。こんなに面白い(しかも無料で遊べる)個性派マップが揃っているのに、発掘されていないのはもったいない!!そこで、まとめとして本記事を書くに至りました。

 

本エントリーで紹介するマップは、個人で制作されたインディーズマップがほとんどですが、その土地出身やお住まいの方が作っていることが多いため、各所に散りばめられたディテールから、それぞれの地元愛や個性をより楽しめること間違いなしです。

 

それでは、日本関連マップの紹介です!前半は市販マップ、後半がインディーズマップの紹介となります。

 

目次はこちら

それでは紹介をはじめます!

 

日本

Alban Viard氏によりリリースされたポスターマップ。パスを最初にした人は、釣り&海路アクションを選ぶ権利があるのがユニーク。生産アクションがなく、青が特別扱いとなり残り4色の商品も全体的に少なめなので、比較的上級かもしれない。

 

入手方法:Alban氏の公式サイトから、2020年セットの一部として購入できます。

Age of Steam 2020 set - AV Studio Games

 

首都圏東京

画像日本産のレア蒸気!山手線に黒以外を輸送可能、土地特性は埋め立て地や住宅地あり。優先敷設で何故か都心部を抜けれるボーナス付き。実際には存在しないバスルート的カーブが多数でカオス、都会出世戦争に負け敗退…皆が臨場感を持って遊べる、初心者にも優しい東京マップです。

 

入手方法:過去のゲームマーケットで少量販売された。現在は入手困難。

 

福島

画像

シミュレーションを行い災害に備える、Alban Viardポスターマップのシリーズ福島。毎回2枚までしか線路を引けず、特定の土地の線路が5ラウンド目で無くなるという厳し目のルール。永続と一時的な線路を使い分けて長期計画で考えねばならない、中々タイトなマップ。

 

入手方法:Alban氏の公式サイトから、2015年セットの一部として購入できます。

Age of Steam 2015 Set - AV Studio Games

 

大阪

画像

筆者の1作品目のマップです。お笑い芸人育成所の社長となり、スタッフや芸人をうまく運び、大阪各地に笑いを届けましょう!大きな特徴として、先輩芸人に挨拶(同じ色のキューブが通過・到着都市にある状態に)すると、即金のお小遣いがもらえます。また、闇営業として、スタッフ(黒キューブ)のいない都市に輸送すると、収入が−1となる厳しめのマップです。その代わり、初期キューブの配置を多めにしています。最初のプリントアンドプレイ作品ということもあり、上品で、かつインクを大量に使用しないアートワークにしました。

 

入手方法:筆者hiroにより、プリントアンドプレイとして公開しています。また、2023年にEagle-Gryphon GamesからDXマップの一部として製品版が販売される予定です!

 

 

滋賀

画像

琵琶湖大橋に通行料がかかる、新幹線開通後はキューブが得点に加算、風が吹いたら止まるJRなどオリジナルルール満載!竜王にあるキューブ色パズル合戦が起き、新幹線VPの差で負けた!これだけ大きな湖を中心にしたマップというのは珍しく、迂回しなければ北部へ接続できない。作者であるゴッチさんの作品は比較的広いマップが多く、多人数プレイにも対応していることが特徴の一つでもある。

 

入手方法:ゴッチさんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

千葉

画像

二次交通という、輸送前に車で人を移動するアクション付き。アクアラインの通行料が高かったり、成田に人が毎回湧いたりと、現実の現象を再現している!房総南部には手を出さず成田中心に殴り合ったが1収入差で負け。千葉愛に溢れた良いマップである。

 

入手方法:やまぐちさんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

京都

f:id:iroppu:20211201215603p:plainゴッチさん京都マップ!各都市の観光客キャパが決まっており、個数上限まで運んだ後、一時的に無色都市になるいやらしいマップ。欲求を満たした客が黒くなって京都駅に帰っていくというフレーバーと実装が、めちゃウケる。あえて上限の無色都市にして、望んだ色の商品を通すという上級プレイになった。とてもおもろかったどす!

 

入手方法:ゴッチさんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

渋谷

筆者hiroの2作品目です。渋谷の街に集う若者をタクシーに乗せ、流行のクラブまで運びましょう!線路タイルを敷かずディスクを配置し所有権を示す「概念蒸気」を一度作ってみたくて作ったものです。特徴として、ラウンドごとに音楽トレンドが代わり、その色のキューブを運ぶと収入が+1されるアッパー(収入が上がりやすい)マップです。また、特定のアクション「メイクサムノイズ!」で一つの都市を黒都市にできるため、相手への攻撃も発生する可能性があるスリリングなルールとなっています。アートワークにも時間をかけてこだわって作ったので、ぜひ遊んでみてください!

 

入手方法:筆者hiroにより、プリントアンドプレイとして公開しています。

 

 

1634長崎

長崎県・出島の工事が始まった1634年から徐々に時代が進んでいく!日本で最初に蒸気機関車を走らせたトーマス・グラバー商会まで登場する。別途へクスを準備・配置しておき、除去することで徐々にマップが発展していく仕掛け。黄色キューブはカステラを示しており、指定された黄色都市に運ぶと+1になる。アートワークは、winsomeテイストがあって味がある。

 

入手方法:齋藤さんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

 

福岡

 

蒸気×エリアマジョリティの福岡マップ!輸送に使用した1本を国有化し、そこにあったプレイヤー駒をマジョリティ区間に送る。ゲーム終了時に各ボックスでエリアマジョリティを計算し得点が通常の得点に加算される。マジョリティ争いと通常の収入上げの両方を考え、さらに国有化ルールでどのルートを使用するかを全て同時並行で考える必要があり、頭がパンク寸前となることなし。激アツの上級者マップである。

 

入手方法:atsさんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

山口

蒸気×ロンデルの山口マップ!アクション選択がロンデルになっているだけでなく、負けている人が逆転しやすいターン順自動設定のアイデアが良い!機関車無双ができないよう調整されており、いつものリズムが作れず苦戦したが無事1位を死守!近距離循環が強いマップだった!

 

入手方法:atsさんにより、プリントアンドプレイとして公開されています。

 

 

終わりに

日本に関連する市販マップ・インディーズマップを入手方法と共に紹介しましたが、いかがだったでしょうか?もしプリントアンドプレイで遊ぶ習慣のある方は、ぜひこのページをブックマークして活用していただけると嬉しいです。

 

これからも、蒸気の時代の日本インディーズマップが出ることを願ってやみません。

 

ちなみに、筆者hiroの大阪・渋谷の次の創作マップは、日本の土地ではなく、有機化学をテーマにした「蒸気の時代:ベンゼン」となる予定です!!

絶賛創作中のため、完成次第公開したいと思います。お楽しみに!!

 

追記:公開しました!

 

 

 

ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter

Twitterでは所属サークルのゲーム紹介の他、アメリカで日々遊んだゲームなどをあげています。最近は蒸気の時代に関するツイートが多いです。

よければFollowしてください。