Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

フェニックス(アリゾナ州)ボードゲーム紀行

f:id:iroppu:20181111013744j:plain

アリゾナ州の都市「フェニックス」にボードゲーム紀行に行ってきました。

 

恒例のショップリストサマリーはこちら!個人的な★の評価つきです。

f:id:iroppu:20181108122201p:plain

事前にリストアップした全てのお店には行けませんでしたが、偶然見つけたショップに入れたりと一期一会の旅でした。全部で5店(1店舗はグランドキャニオン)めぐることに成功!

 

さて、カナダ旅行同様、各店舗の細かい情報は個別で更新するとして、ひとまずこの記事ではざっとフェニックスのボードゲーム旅全体を振り返ってまとめとしたいと思います。

 

フェニックス(アリゾナ州)の位置

f:id:iroppu:20181108103232p:plain

ニューヨークから飛行機で6時間(時差3時間)の、どちらかというとアメリカ西側に位置するアリゾナ州。グランドキャニオン、アンテロープセドナ、など大自然系の雄大な観光地が数多くラインナップされているここアリゾナ。フェニックス空港へ飛んで、フェニックスに1日間滞在できる余裕があることが発覚しました。そこで、その日ばかりは大自然を無視してボードゲームショップ巡りに精を出して来ました!!!やったね!!!

 

では、ここから廻った5店舗の特徴・写真をダイジェストで紹介して行きます! 

 

Game Depot AZ

f:id:iroppu:20181108114826j:plain

はじめに向かったのは「Game Depot AZ」ちなみに、AZというのは「A to Z」(なんでも取り揃えているよ、の意味)だと思っていたのですが、アリゾナの略でした。こういう略称ってこちらでは「abbreviation」と呼ばれます。“AZ" is an abbreviation for “Arizona." NYとかもそうですね。

 

f:id:iroppu:20181111010919j:plain

みてくださいこの量!1店目でこれはテンションぶち上がりです。専門店というだけあって、品揃え抜群!色んなジャンルのボードゲームがあります。店長推しのコーナーがあったり、エッセンの新作も並んでました!「ギズモス」があったので購入するか悩みましたが、結局ビー玉が重いので見送りました。

 

Funkatronic Rex Board Games and More

f:id:iroppu:20181108114416j:plain

フェニックス内でのイチオシショップはここ「Funkatronic Rex Board Games and More」です!ここ、ショップなんですが、レンタルゲームも多数あるプレイスペースなんです。そしてなんと言っても見所はこれでしょう。

f:id:iroppu:20181108115100j:plain

じゃーん!クラシックな米国ボードゲームのジグソーパズル!残念ながら非売品のようでした。このパズル、あったら欲しいなぁ。このパズルの他にも、ゲームにちなんだジグソーパズルの完成品がたくさん壁に展示されていました。こうゆうオリジナリティ良いですよね。他店舗との差別化。

North Valley Games

f:id:iroppu:20181108114628j:plain

続いてこちらは小さめの店舗、North Valley Gamesです。20席ほどのカードゲームプレイスペースがメインで、カウンターにはカードゲームが。ポケモン・マジックザギャザリングなど。ボードゲームゾーンでは、約70個のボードゲームが販売されていました。見たことのない面白そうなゲームたくさんあって、タイトルを覚えてあとで調べるなどしました。「良いボードゲームとの出会い」って本当に色んな所で起きるから、こういった小さいお店でも「面白そうと思って手にとって、そのゲームを調べる・買ってみる」がのちに効いてきたりするんだよなぁ。

 

Phoenix Gaming Lounge

f:id:iroppu:20181108115228j:plain

黒カーテンで中が見えない店内、入ると電気が薄暗い、店員さんがマジックザギャザリングで遊んでいる、というとんでもない第一印象でしたが、ボードゲームはたくさん!壁にズラッと面陳してあります。プレイスペースが100席ほどある広々した店内で、デジタルゲームのコーナーなんかもありました。新作ボードゲームはそんなに無い印象です。

Park Store at Grand Canyon Visitor Center

f:id:iroppu:20181111021108j:plain

ここはオマケ的な場所なのですが、グランドキャニオン内のビジターセンターにもボードゲームがありました!ここは色んなゲームの国立公園バージョンなどがあるんです。そういった意味でレアだなと思いピックアップ。こちらで国立公園の美しいトランプも買いました。

 

戦利品ボードゲーム

f:id:iroppu:20181108114203j:plain

さて、今回は、兼ねてから気になっていた「Star Realms」を買いました。2人用デッキビルドの対戦ゲームです。旅行中に開けようと思ってましたがスケジュールきつすぎて未開封。帰って遊ぶぞ〜〜 旅行中に買うのはこのぐらいのサイズがちょうどいいですね。

 

f:id:iroppu:20181111020351j:plain

こちらは、アメリカ国立公園のトランプ。めっちゃ可愛い。実在する公園54種のシックな絵柄が最高にクール。次はどこに行こうか?と話が弾みます。ポストカードなどをデザインしているAnderson Design groupという米国アーティスト団体の作品のようです。最近トリックテイキングを遊びたい病にかかっているので、トリテをこれで遊びたい。

 

ご飯

f:id:iroppu:20181111015532j:plain

メキシコとの国境が近いこともあって、メキシカンが多いです。チェーン店Chipotleが軍を抜いて美味しいのですが、せっかくなので別のメキシカンにチャレンジしてみると…ダメでした(笑)が、上記写真のミックスジュース、アメリカに来て1番美味しかったほどフレッシュで美味しかったです。その他、アメリカンなハンバーガー・チキンテンダーなどのお店も多いです。

 

その他観光

フェニックスにも観光地があります。上記ゲームショップたちは、午前中は空いていないというお寝坊スタイルなので、午前中に通常の観光、午後にボードゲームショップを巡ることをおすすめします。午前から空いてて、自然を感じられる一番のオススメ観光地はこちら。

 

f:id:iroppu:20181111020006j:plain

・フェニックス植物園

砂漠に存在する珍しい植物がたくさんの植物園で、だだっ広い場内でトレイルも可能。2時間は費やせます。写真はたまたま開催されていた「Day of the Dead Celebration」内のお土産コーナーです。ドクロの中にドクロを描くその発想、見習いたいです。

 

 

フェニックス(アリゾナ州)まとめ

1.ご飯:アメリカン・メキシカンがメイン

2.気候:乾燥地帯

3.ボードゲーム店の形態:プレイスペース併設型の大型店が多い

 

いやー、弾丸で5件車で回りましたが、なかなかハードでした。1店1店が離れているので、車がないと絶対に無理そうです。ただ、先ほども書いたんですが、午前にあいてるショップが無いので、午前は観光に当てて、午後にどの店舗か巡る、ってのが一番良い気がします。どこか1店しか行く時間がない、ということであれば、俄然「Funkatronic Rex Board Games and More」「Game Depot AZ」を推します。ゲームも遊びたい!となると前者、新作を買いたい!なら後者ですね。

おわりに

最後に、今一度ショップリストをば。

f:id:iroppu:20181108123053p:plain

もしフェニックスに行かれる際はぜひ参考にしてみてください。では!