Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

パリのボードゲーム専門店「Le Damier de l'Opera」と店内トークの思い出

ゲームマーケット秋へ向けて、ゲームカフェ本の執筆を進めています。が、情報を探している最中に懐かしいフランスボードゲーム紀行のメモを見つけたので、再編集して本ブログで公開することにしました(笑)2017年冬と少し昔の訪問記ですが、本には長すぎてかけないエピソードがあった店舗なので、ブログでの公開となります。

 

 

フランス・パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」に行ってきました。

概要

店名:Le Damier de l'Opera

営業:10:30-19:30(定休日:日)

住所: 7 Rue la Fayette, 75009 Paris, France

地図:https://goo.gl/maps/Z9oy154XfSS2

最寄:「Chaussée d'Antin - La Fayette」

HP:http://www.damieropera.com/fr/

オペラ・ガルニエからかなり近い場所にあるこのゲームショップ。当日はあいにくの雨だったため、外をぶらぶらするのを諦めて事前に調べていたこのショップに寄ることにしました。このお店はチェス・ボードゲームを主に扱うお店で、この日は雨にも関わらず、チェス好きそうなお客さんが、高級チェスを真剣な眼差しで選定されていました。

 

f:id:iroppu:20170403113617j:plain

 

ボードゲームは比較的重めのゲームが多かったです。この日は、カンヌゲーム祭参加後だったため、ゲーム祭で売り切れて手に入らなかったAs d'Orキッズ部門大賞『kikou le coucou』を探したり、他のゲームの在庫を店員さんに聞いたのですが、どちらもキッズ向けゲームだったため、取り扱いがなかったです。残念。

 

f:id:iroppu:20170403113619j:plain

 

何か新しいゲームを買おうかな、と悩んでいると、その場にいたお客さんが突然、「Excuse me...もしかして君はカンヌゲーム祭で表彰されていた日本人デザイナーですか?あのゲームはとても素晴らしいゲームだよ!次のゲームはいつだすんだい?」とフレンドリーに話しかけてくれました。なんと、その方もゲームデザイナーで、カンヌゲーム祭に出展者側で参加されていたようなのです。フランスのゲーム業界では、日本人、特に女性は珍しいとのことで、覚えてくれていたようです。嬉しいですね。

 

そのデザイナーさんに、Paris est Ludique!というゲーム祭が2017年の6/24,25で開催されるという情報も教えてもらいました。フランスのゲーム祭は、カンヌゲーム祭だけじゃないんですね。

sites.google.com

 

f:id:iroppu:20170403113615j:plain

そして彼一押しのゲームがこれ!「Troyes(トロワ)」です。このゲームを結局買っちゃいました。ルールを聞いて面白そう、英語ルールがあり、なおかつBoardgamegeekに日本語訳が投稿されているので、日本語訳を印刷してすぐ遊べそうということで、即買いました。45ユーロといつも買っているゲームより少し高めでしたが、帰国してから遊んでかなり満足度が高いので、買ってよかったです。海外ゲームのプレイ記も、気が向いたら書こうと思います。

boardgamegeek.com

 

さて、ここから、その後の雑談の話です。

 

そのゲームデザイナーの方(Aさん)は日本に3ヶ月住んでいたことがあるそうで、ゲームのオススメの話の直後、先攻で会心の一撃を食らわせてきました。

 

A「そういえば、日本で住んでいた時に一番腹立たしかったのは、ビックカメラの店内で流れている洗脳ソングだよ。もちろん知ってるよね?ビーックびっくびっくビックカメラ〜!!ハラタツ〜!(ビック〜ハラタツは日本語)」

 

(マジか。何この人。そうきたか。不意打ち食らって吹き出してしまった。知ってるも何もビックカメラ店内ソング全部歌えるよ。というか、私が店内ソング好きとなぜわかった…?っていうか、待てよ。ここフランスなんですけど。)

 

この一言で店内BGM好き戦士として戦闘モードになった私は、すかさず言い返しました。

 

私「じゃあ池袋の地名が入った部分も知ってる?東が西武で西東武〜♪」

 

今冷静に振り返るとなぜ戦闘モードになったのか謎である。しかし、この質問にも予想外の回答が。

 

A「池袋の近くに住んでいたのでそのぐらい知ってる」

 

とのこと。いや、マニアックすぎるよ!「東が西武で」って、漢字の意味まで知らないとなんで歌詞にしてるかわからんはずなんだが…

 

店内ソング好きとしてはこんなところで負けられないので、

 

私「新宿ビックロの別バージョンの曲があるの知ってる??知らないだろ!!」と言い放ち、トドメに、ビックロバージョンの店内ソングを歌いました。

 

私「ビックビックビックビックロロロ〜」

 

A氏、初めは黙って聞いていたので「さすがにこれは知らないんだな、勝った…」と思ったのですが、しばらくして思い出したかのように

 

A「ビックロね。あのユニクロコラボか。家電も売ってるところ?」

 

というコメントを静かに放ちました。マジ?

 

歌は知らなそうだったので本来なら私の勝ちなのですが、ビックカメラの派生であるビックロ自体を知ってることでポイントが高いため、仕方ないので引き分けということで店内BGM日仏世界大戦はここで幕を閉じました。

 

…と無事終戦後もビックカメラの話題でしばらく盛り上がり、気づくと30分ぐらい経っていました。まさかフランスのゲームショップで他の人と一緒にビックカメラのを歌うことになるとは想像もしていませんでした。店内ソングの知識があって良かった・・これからも聴き続けよう、店内ソング…

(2019年追記:A氏とはその後ニューヨークに仕事で来られた時も遊ぶ仲に…!!)

 

f:id:iroppu:20170403112649j:plain

ちなみに、この日の店員NICOLAさんオススメゲームは『CS FILES』とのことでしたが、全カードフランス語なので今回購入は諦めました。日本の家電量販店の曲で盛り上がってる二人をにこやかに見守ってくれていたNICOLAさんに感謝です。うるさくてすみませんでした。(ちなみに、私のバトル相手のデザイナーさんとNICOLAさんは、友人だったようです。)

おわりに

いかがでしたでしょうか。観光地オペラ・ガルニエからも近く、重めなゲームも豊富な品揃えなので、パリに行ったら、観光ついでに是非寄ってみてください。この店ならではの、様々な時代のチェスも必見です。

 

 

このフランスの店舗の他、その他ゲームショップ・カフェをまとめた本をゲームマーケットで出展予定です。サンプルはこちら。

f:id:iroppu:20191005225408j:plain

 

このゲームカフェ本の他、漫画・英語フレーズ集なども出します。

 

本の詳細・事前取り置き予約フォームはこちらです。

【土R01-02:ボドゲイム】作品紹介と新作本3種の事前予約開始 | ボドゲイム | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

さて、思い出に浸っている場合ではない。編集の追い込み頑張ります。どうぞよろしくお願いします!