Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

不完全な英語の情報発信について

最近はアメリカのボードゲーム中に聞こえた単語や大学の授業で聞いたことなどをメモし、自分なりに解釈して書き下し、#hiroBGM のタグをつけてメモを公開しています。

 

 

 

いつもハピネスな私ですが、ここ数日「不完全な英語メモは情報発信すべきではないか?」について考え、自分なりに結論を出したのでそのエントリーです。

 

今回、ボードゲームの簡易和訳公開は別の問題も含むので、あくまでボードゲームの「英語メモ公開」にフォーカスします。

 

結論は「自分の立場を表明した上で、積極的に情報発信する」です。

 

まずはじめに、私自身についてお伝えします。

 

私は渡米1年目のひよっこで、現在はNYコロンビア大学で英語の短期クラスを受講している30代学生です。留学経験は10代に1ヶ月弱ですがほぼなし同然、英文科でも何でもない理系大学院を20代に卒業してます。SEの仕事では英語のドキュメントを読むこともほぼなく5年勤務し、渡米を期に退職しました。そんな私ですが、最近はアメリカのボードゲーム中に聞こえた単語や大学の授業で聞いたことなどをメモし、自分なりに解釈して書き下し、#hiroBGM のタグをつけてメモを公開しています。

 

そもそもなぜこんなメモ公開をやっているか考えてみた時、「1.まとめるのが楽しいから」が大前提として最初にあり「2.自分の語学学習モチベーション管理のため」が大半を占めます。その次に「3.参考にしてもらいたい」がきます。

 

「1.まとめるのが楽しいから」
これ関しては完全に私の趣味なので説明するまでもないですね。アクセなどもそうなんですが、作れば作るほど精度や速さがあがってきた経験を身をもって感じています。そのスキルアップしている感じが楽しい。絵をかくのも好きですが、字を書いてまとめるのも好きです。

 

「2.自分の語学学習モチベーション管理のため」
語学の習得は継続のための「モチベーション管理」が大事だと思っています。この「モチベーション管理」というのが簡単なようで厄介であり、10代の頃にはこれができずセンター試験は無残な結果に、その後20代で英語を日々継続することに挑戦するも、ことごとく失敗してます。上記で述べた英語メモの情報発信は、このモチベーション管理に大きく寄与し、汚いノートから断片的な走り書きメモを探し出すのではなく、自分で振り返ることにも役立っています。10代、20代の頃よりは表現力があがり、SNSもそこそこ使いこなせるようになっている。Twitterという比較的ライトに自由なことを発信できるインフラを今使わない手はないでしょう。

 

「3.参考にしてもらいたい」
生活で英語に触れる機会のない方にとっては、私レベルの英語でも、有益な情報になりうるのではないかという思いがあります。日本語と英語を描いていますが、「英語表記部分」は、ゲーム会中の他者の発言メモを聞き取った内容や、教科書に載っていることをできるだけ書いているので、私自身が考えた英語でもないということから、最低限は大丈夫なのかなと思ってます。

 

これら3つの動機で行なっていると思います。最初から意識していたわけではなく、振り返ったら、ですね。

 

しかし、不完全な英語メモが拡散される状況自体に疑問を覚えるツイートをみて、自分のモチベーションが大きくマイナスに振れてました。すなわち「2.自分の語学学習モチベーション管理のため」と「3.参考にしてもらいたい」が同時に満たせていない状態です。そこで、果たして動機や目的が果たされているのか?と考え直したわけです。ツイートもブログもしばらくする気になれなかったのはそのためです。

 

しかし、もし「不完全な英語メモは情報発信すべきではない」が正とするなら、おそらく私の性格上、この先一生何も英語について発信できません。普段の私の性格はポジティブですが、こと語学に関しては自己肯定感が低く、おそらくこの先「正しい英語」を話せる気がしません。何年も在米されている方の「まだまだ完璧な英語を話せない」を聞くたび、語学を習得する難しさに辟易します。

 

また、英語をアウトプットしないことにより、私自身の語学学習のモチベーションも下がります。ほかの制作物をアウトプットするマインドも無くなりました。英語が少しでも関連していると批判がくる可能性があってアップできない、いうルールがあるとするならば、私の最近のアウトプットは何もアップできてないです。

 


なので、あくまで私が現在学生真っ只中の英語初学者であることを表明し、そのレベル感をご理解頂いた上であれば「メモの発信」は行ってよいことにする、という結論にいたりました。表明した上で1,2,3を満たせるのが自分にとってもフォロワーさんにとっても一番良いのかなという感じです。

 

古くからのフォロワーさんは「お前、いつも適当なのに何真面目に言い出してんの?ww」とお思いかもしれません。ですが、これから長いスパンで向き合うことになる「英語」「発信」に対する姿勢の問題なので、このような形でちゃんと表明したい、という気持ちになり書きました。

 

というわけで、これからも英語・ボードゲームの発信共に暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

週5の授業が思ったより忙しく、余裕のない毎日になってしまってます。ただ、ツイートしてなかった間、ボードゲームはちゃんと遊んでたので、追って公開します。

 

明日(7/29)誕生日です(^^)

 

ボドゲイム hiro @bodogeimu