Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

第1回「ボードゲームブロガー対談」レポート

f:id:iroppu:20181103113016j:plain

お久しぶりです。hiroです。ブログは超久々です。

 

先日、ブルックリンのハロウィンクラブイベントに参加したのですが、色々狂ってて、こうゆう地場のイベントちゃんと行かなきゃ文化感じれないなと思いました。詳しく知りたい方はこちらから。そしてせっかくなのでブログ用にイベント写真からアイコン用意しました。地毛ってこと以外特に言うことはありません。

 

 

さて、どうでもいい前置きはさておき、

今回の記事は、オンラインイベントの報告になります。

 

先日、ボードゲームをテーマにした情報を発信している人(ブログ・Youtube・LINEなど)が10人弱集まり、事前にテーマを決めてトークして知見を交換する、というボードゲームブロガー対談」の第1回がオンラインで開催されました。

 

開催のきっかけ

はじまりは、Twiiterで仲良くして頂いているブロガーのゆにさんの以下ツイートです。なお現在は募集は一旦中止されています。

 

 

ここから、ゆにさんが「ボドゲブログ部」でのオンライントーク会を企画して頂き、ツールなども試しつつ、お試しの第1回が開催されました。

 

音声での配信をゆくゆくは想定しているのですが、まずはお試しでメモを公開してみます。メモしてどんな会だったかがわかればいいなぁと思って発信しました。本記事は、議事録として私がリアルタイムでメモし、参加者の方に確認をとって公開したものです。

 

オンライン対談会の概要

 

ボードゲームブロガー対談 -第1回-

 

f:id:iroppu:20181103090116p:plainf:id:iroppu:20181103090120p:plainf:id:iroppu:20181103090121p:plainf:id:iroppu:20181103090125p:plainf:id:iroppu:20181103090131p:plainf:id:iroppu:20181103090431p:plainf:id:iroppu:20181103090013p:plainf:id:iroppu:20181103085651p:plain


日時:2018/11/02 約2時間
参加人数:8人
参加者:ゆにさん、ニコさん、りにょりさん、Jin'sさん、ゴクラクテンさん、とりまさん、れみさん、hiro(記)

ツール:Discordボイスチャット+テキストチャット

 

【本日のテーマ】

◆プラットフォーム(ブログ,Youtube,Podcast)選定の理由
◆使い分けのポリシー(Twitter,ブログ,Instagramなど)
◆目標、モチベーション

 

1.プラットフォーム(ブログ,Youtube,Podcast)選定の理由

 f:id:iroppu:20181103085651p:plainhiro
Twitter:メインで使うことにしたのは、ボードゲームが趣味の人との親和性が高いと思うから(広報の目線でスタート)。反応がすぐ聞けるから。ブログはレポートなどの長文が個人で書きたくなった。適当なこと書いてもブログのフィードは流れていかないから、メインにはしていない。パリピな内容はブログには書かない。サークルでゲーム制作をしているからサークルのHPもあるんですが、ここには「静的コンテンツ、ゲームのルール」等を記載。ボードゲーマーはこういう静的ページもちゃんと見てくれる人が多い。ゲムマ公式からの流入はこっちに流す。

 

 

f:id:iroppu:20181103090013p:plainゆにさん
ブログ:過去に他テーマでやってたからブログ。思ったより簡単に始めれらた。他テーマだと続かなかったが、ボードゲームは続いている。

 

 

f:id:iroppu:20181103090120p:plainニコさん
ブログ:こたつパーティというゲーム制作サークルで開始、Podcastから始まり「ゲムマチャンネル」から。呼ばれて「誰?」という雰囲気があったので、自分のコンテンツ持ちたいと思ったのが始まり。「XXXさんに勝ちたい」モチベで始めて毎日更新、今では書かないと気持ち悪くなるぐらいに今なっている。SEOとしてタイトルに「ボードゲーム」が入ってるのは意外と強いのでは。

 

 

f:id:iroppu:20181103090131p:plainりにょりさん
Podcast:「喋る方が好きだから」雑なこと話したい。話すテーマがあれば、なんでも良かった。ボードゲームの紹介に向いていると思う。界隈的に、作業だけしながら聞く人が多いのか?相方さんが20年やってるので、古い話も聞ける、初心者だけど、その「差」が逆にいいかなと思った。パワーナインさんとか、1人で話してる人はすごいと思う。

 

 f:id:iroppu:20181103090431p:plainJin'sさん
YoutubeTwitterは昔から、7月からインスト動画はじめた。家に大きめTVがあって、インスト動画流しながらセットアップするような使い方を思いついた。インスト何回もやりたくない、それで動画作り出した。最初ガンシュンクレバー動画したら反響があったので続けている。「感想言うのが苦手」だけど「ルール説明なら私でも発信できる」という事を思いついた。動画内スライドはパワーポイントで作っている。3脚持ってないから写真を使ってるというのがある。

 

 

f:id:iroppu:20181103090121p:plainゴクラクテンさん
ブログ:コンテンツはボードゲーム1本ではない。もともとブログを書いていたのでそこから。もっと前のHPの時代から書いていたボードゲームに出会ったのがあとで、そこから書き出した。インスタは普段の生活全部。

 

 

f:id:iroppu:20181103090125p:plainとりまさん
Twitterブログはセンスが必要だし、競争相手が多いこと、人目を引くのにかなり工夫が必要だと思ってTwitterを選択した。キャスは独り語りが苦手、相手がいると話せるタイプ。「おしゃべりサニバ」に数回出演させてもらったが、現在は(長崎を離れたこともあり)やってない。

 

 

f:id:iroppu:20181103090116p:plainれみさん
Twitter:もともと全然違うアカウント使ってた。拡散力がありオープンになっていくのがTwitterだと思うから選択。ブログは好きだから書く。表に出るプレゼン力は動画とかだと必要と思って、自分には向いていないと思っている。文章つくるのが好きだから、それを選んでいる。長くなって削れなくて、意図的に長くしたりすることもある。本当は必要以上には長くしたくない。

 

2.使い分けのポリシー(Twitter,ブログ,Instagramなど)

f:id:iroppu:20181103085651p:plainhiro
前のトピックで話してしまったけど、外出先で書くことが多いので、軽い速報はTwitterでゲーム単位などで出す。制作物単品は、わざわざブログに向けるコンテンツではない。Twitterの方が拡散力があるのでTwitter。イベントレポなど長文で書きたいトピックがある場合、自宅で書く時間をとってブログ投稿。

 

f:id:iroppu:20181103090013p:plainゆにさん
ブログ記事をメインに据えてる。インスタは毎日更新。ブログは記事数を増やしたい。投稿したいアイデアはあるけど、ニュース(ニコさん)やゲームをささっとしたレポは誰かにやられてたので、ランダムにインスタの写真のせることを選んだ。田舎とは思えないほど品揃えの良いゲームカフェが幸い近くにあるので、ネタはある。負担にならないよう、投稿の際のテンプレとかガイドラインを先に決めてしまってる。タイトル+一言+ハッシュタグだけにしてる。Laterというアプリ連動で、PCで予約投稿のようなことができる。リマインダーなど豊富。ほぼ半自動で投稿している。仕事中に書き溜めるのが一番はかどる。

 

f:id:iroppu:20181103090116p:plainれみさん
記事にするほどでもないものをTwitterに書くことが多い。ブログとTwitterでネタは重複させたくない。単純に重複させるのが嫌だからってのはある。

 

3.目標、モチベーション

f:id:iroppu:20181103090120p:plainニコさん
ライブドアボードゲームランキング1位」ライブドアブログはランキングがあるので、順位が上がるとモチベーションになる。夏に1位を取り続けるというのを達成できたので、今後は何モチベにしようかなとは思っている。ゆくゆくは今の2倍のPV目指したい。

 

 

f:id:iroppu:20181103090125p:plainとりまさん
「金額目標・フォロワーさんとの絡み」Twitterでのアフィリエイトはろくに規約も読まない状態で始めた。Twitter(でのボードゲーム関連アフィリエイト)は意外に競争相手が少ないが、最近同じことをする人が出てきたので、差をつけたいという気持ちからLINE@を含め新しいことをしている。LINE@は匿名登録ができて新作情報だけをピンポイントで流しているので、もう少し登録者増えないかなと思っている。最初は匿名を意識していたが、今は匿名感なく、フォロワーさんとの絡みが励みになっている。

 

 

f:id:iroppu:20181103090121p:plainゴクラクテンさん
ライフログの一部」遊んだものを書く、っていう生活なので取捨選択をしていない。同人ゲームだと知り合いが作ってたりするので、あまりかけないなぁと思うぐらい。(ニコさん「几帳面さが出ている」)ためると増えてストレスになるが、ネタをストックするときもある。

 

f:id:iroppu:20181103085651p:plainhiro
「リアクション・制作物を作りたい」私はコミュニケーション中毒で、本当は対面で意見をもらいたいタイプ(ゲーム会など)。ただ、今はNY在住なので、その願いはあまり叶わないから、Twitterなどでは対面に近いリアルタイムの軽いリアクションの方を求めてる。それがあると嬉しい。あとはコンテンツを作るという意味でのモチベーションは、制作物をアウトプットしたいというモチベーションが先行。ボドゲイムの他のメンバー(大学の後輩)がものづくりを行っていて、頻繁に連絡して近くで見ているので、負けたくないって気持ちが大きい。

 

 

f:id:iroppu:20181103090431p:plainJin'sさん
「有名な方と話す機会ができる!」引用RTでコメントつけて褒めてもらうのが嬉しい、RTといいねは数だけで分析として見てる。目標→Youtuberになりたい!という目標たまに言ってるけど、まずはチャンネル登録1000人にして広告出せるようにすることが直近の目標。

 

f:id:iroppu:20181103090013p:plainゆにさん
「リアクションの数」自分が紹介したものを受け入れてくれる人が世の中に存在するのが嬉しい。数字が結構嬉しい。最近3倍のPVになった。XXさん抜きたい。ボードゲーム界隈の有名な方だと、フォロワー1000人超えると影響力が強いと思っていて、それを目指したい。自分は効率厨なところがある。ごちゃ混ぜしたい性癖。自分の関わってる人々を混ぜたい。飲み会とかも混ぜる。自分が中継地点となりたい。

 

 

f:id:iroppu:20181103090131p:plainりにょりさん
「自分のおすすめを実際に買ってくれること」有料分のブログを使っている。自分のすすめたゲームも買ってくれるのが嬉しい。お祝いのメッセージもらえたりするのはモチベーションになる。ブログ書いてるひとのほうがすごい。人と話すのが好きなので、Podcastしてますという自己紹介ができる、ってのもある。

 

 

f:id:iroppu:20181103090116p:plainれみさん
「反応が嬉しい」反応が素直に嬉しい、直に会う人に、読んでると言ってもらえると本当嬉しい。人に会ったときは「ブログ読んでます!」と言われたい。

 

この後少し雑談し、解散となりました。

 

4.感想

内容

それぞれの色が出た意見を聞いて、めっちゃいろんなことやりたくなりました。ブロガーが集まったとはいえ、みなさん違うモチベやきっかけ、選択理由があるので、非常に参考になりました。私もモチベーションが上がらないと書かないので、いろんなモチベあげる手段を知れてラッキー!

 

会話の雰囲気は、最初なので全員少し固めだったなという印象です(笑)いや、真面目な意見公開会なんで良いんですけどね。まだこれから修正していきつつ、いい会にしていきたいなぁと思います。今後も主催のゆにさん中心に、運営の指針や公開方法などを固めていく予定です。

 

ツール面

ゆにさんにDiscordを紹介してみたんですが、音声をトラック単位で録音できるBotが簡単に導入でき、ガレージバンドでほぼ無編集で音声をアップできたり、メインの話者以外はミュートにして会話を行えるツールとして、Discordの可能性を感じました。オンラインゲームを遊ぶツールとしてしか使ってなかったのでここは発見です。

 

次回のトピック

◆コンテンツ化するゲームの基準
◆そのゲームを遊んでいるときに意識していること
◆コンテンツ作成時に意識していること

 

実際この会でお話して、私ブログ更新しようという気になったので、もう十分私は目的を果たした感じがします(笑)テーマトークのところでも書いたのですが、私はほかの方と話して音声で対面に近い意見を頂けるのが嬉しいのでこれめっちゃいいです。「意外とパリピじゃなくて落ち着いてますね」「議事録書いてたんすか!?真面目だな〜」とか音声で言われるのも嬉しかったりしました。あれ!?OL時代に言われてたことを趣味界で言われてるだけなんだけどなんで嬉しいんだろうか。感動の沸点低くなってんなー(笑)リスペクトしてる方々に言われるから嬉しいんですかね。わっかんない!

 

参加者のサイト紹介

最後に、本日の会に参加した方の各プラットフォームへのリンクを貼って締めくくりたいと思います。話した内容を読んで気になった方はぜひアクセスしてみてください。

 

 

 

f:id:iroppu:20181103090013p:plainゆにさん : ブログ / Twitter

f:id:iroppu:20181103090120p:plainニコさん : ブログ / Twitter

f:id:iroppu:20181103090131p:plainりにょりさん : ブログ / Podcast / Twitter

f:id:iroppu:20181103090431p:plainJin'sさん : Youtube / Twitter

f:id:iroppu:20181103090116p:plainれみさん : ブログ / Twitter

f:id:iroppu:20181103090121p:plainゴクラクテンさん : ブログ / Twitter

f:id:iroppu:20181103090125p:plainとりまさん :  とりまLINE@ / Twitter

f:id:iroppu:20181103085651p:plain私hiro :  サークルHP(Tumblr) / Twitter

 

ではでは!普段はTwitterをメインに更新してます。

 

ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter

よければFollowしてくださいね。

 

 

当ブログの人気記事はこちらです。