Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

2020秋日本一時帰国時に遊んだホードゲーム約40個紹介

こんちは!hiroです。ツイートでは紹介しましたが、まとめ読みのため、一時帰国中に遊んだゲームを一気にまとめて紹介したいと思います!海外に住んでいるとなかなか国産・インディーズゲームを遊ぶことができないので、今回遊べたゲームは貴重な機会でした。遊んでくれた皆さま、ありがとう!!それでは紹介します!!

 

目次

 

クロキノール

f:id:iroppu:20201122202723p:plain
2対2のチーム戦。ボード上の得点が高い部分を狙って、相手を弾きつつ、最終的に高得点ゾーンにうまく居座るデックステリティ。あまやどり店長さんカップルが毎日訓練されてて、凄腕だった…盤面を磨くと滑りが全然違うらしい。愛でて育てる愛を見た。

 

Winter Kingdom

f:id:iroppu:20201122202804p:plain
僕らの義務教育キンビルが、複雑になって帰ってきた!お金という概念が増え、能力起動・アップグレードにもステップを踏ませる設計。隣接ワープや勝利条件をうまく噛み合わせるのが激ムズだ。君は変わってしまったのかもな、でも今の君も好きだよ、変わらないものなんてないんだから…

 

Krazy Pix

f:id:iroppu:20201122202827p:plain
クレイジーなお題をまさかの丸チップで表現するゲーム。こんな丸チップだけじゃ無理やろ!って思うでしょ?ところがお題に選択肢があるので意外と当たるところが受けマグリングクリスター。ゲムマ対応優先で早め帰宅したのが心残りだが、超エンジョイのご自宅会でした!明日は美しいはずだ

 

Master word

f:id:iroppu:20201122202854p:plainお題に対して質問を書き、親はそのうち何個当たってるか答える曖昧さが楽しいパーティゲーム。タイムリミットがあって焦って同じような質問書いて怒られた!えっ?これ夢の国のキャラクターでは?真実を確かめるべく夢の国に向かった筆者は、偶然ぺことりゅうちぇるに会ったのであった…

 

Chip It

f:id:iroppu:20201122202911p:plain

手札出し切りゴーアウト系、緑&紫カードにチップを足すと数字を増やせる。このゲームの味噌は紫カードへのチップで、なんと+1ではなくそのカードの倍数になるんだ。緑と合わせても出せるぞ。手札を出し切ってもチップ消化しないと上がれないのが天才設計。興奮のあまり集中治療室に運ばれるぞ

 

Castro

画像ヤッツィー風にダイス5回まで振って役を作りその役のパターンで四目並べ陣取りをする。加えてz軸方向に上書きもできちゃうので敵の阻止がバチバチに起きる。でも上書きしたい場合は少ない手数でダイスを仕上げねばならんのだ。どうやらこれは蜂蜜の中枢部分の味がするぞ、ガムシャラに舐めたい

 

Speech Breaker

f:id:iroppu:20201122203010p:plain

カードに書かれたお題を、その単語を使わず30秒で味方に伝える。それだけだと普通だが、なんとマイクで自分の遅延ボイスを聴きながら話さねばならん!遅延した自分の声を聴き話すと大幅な支障が出て、ありえんほどの認知バグが起き爆笑を産む!これ見つけてくるジナン君のセンス凄い!

 

Hollywood Sensation

画像アートが美しい、二人用という珍しい特性を持つトリックテイキング。マストフォロー、色の強さが変わり獲得トリックが失点にもなりえるので、計画的に失点得点の振れ幅を考えて出さねばならん。テンションおかしい時に遊んで記憶が曖昧ゆえ旨味はどこか忘れてしまった…御免候!

 

ロールライト富豪

画像
大新君にブースで勧められその流れで買った紙ペン!前半は書き込みフェーズ、ダイス3つの目を同色空きマスに書き込み、縦列の合計を手札にする。後半は大富豪フェーズで、さっき作った手札で勝負。全員だいたい同じ期待値合計を持つはずが色んな要素でバラけていく。うん、うまい!

 

TwixT

画像
「GPで1番強いやつを出せ」大人になっても漫画のような口をきく知人A。「俺です」と言って現れたのはGPで働く知人B。まさかの知人同士の戦い。レベルが高すぎて一手もわからぬが静かに観戦。戦いを挑んだAがこの盤面で「投了する。俺が井の中の蛙でした」と言って去った。記憶に残る日でした。

 

ショッテントッテン

画像
多分初めて本物で遊んだ!3列隣接か5列独立先取で勝ち、3枚ポーカーの役が強い方が列を取る。特殊カードなくシンプル。ボロ負けしたが、旅行中は記憶力も落ちてるし頭も全然働いてないしゲムマと鬼滅映画の事で頭がいっぱいでって事で、ここは一つ許しておくれセントラルパーク!

 

どっちぼーい

画像
可愛いClagla新作。親がイエスノーでどんな風に答えるか推測して最終地点に賭ける。自信がなければ途中でもOKなのが良い。初対面の人のガイドで、ゲーム開始前に人数分得点に関係なく質問できるのも良い。ただ質問してるだけで楽しい、皆の価値観が知れるコミュニケーションゲーム。

 

KLASK

画像
これ、黄色い球をゴールに入れられるだけじゃなく、白ビスケットを2個くっつけられても負けなんです。モタモタしてると白い球2個つけられて負け。衝撃。ガチ勢に勝つのは途方もない時間がかかりそうだ。Anyway,日本のクラスク動画賞を総なめしたクラスク愛しかない知人たち、本当におめでとう!

 

ウェーブレングス

画像
実物で初プレイ!真実かどうかのテーマで、ひねって「ゲムマは楽しい事だけ」ってお題を出してしまって、私がゲムマをどう捉えてるか推測するみたいな流れになって申し訳なかったが、私的にはとても意味のあるセッションになってしまった…人の波長を読むのはとても難しいのだねぇ。

 

Q.E.

画像
各国のタイルを競り落とすゲーム!このゲームの恐ろしい所は、0以上の整数であれば金額はいくらでもいいってところ。つまり、全体の相場を読み探り合う必要があるのだ。競りゲーが苦手な私は終始地蔵だったが、制限がない分相手の読めない範囲の行動をできる設計が素晴らしい。次は楽しみたい!

 

ワームス

画像ゲムマ2020秋の目立ち枠。ダイスの目の分Myワームくんを動かし、にょこにょこ動いておしりに一個追加。進めるごとに全ワームくんが長くなる。相手に触れたら脱落するので、長い体で邪魔しつつ自分はスマートに逃げ切るか考えるゲーム。大型トラックの運転手になったような気分だ。

きゃらおこし

画像

村の特徴3つからゆるキャラを作る、ゆるーいお絵かきゲーム。ガイドになるキャラがもともと描かれてるので、それっぽいキャラになりやすい。「そんな載せ方する!?」という盛り込み方をしてくる友人たちのクセを眺めるのが大好き。

 

Ambiente Abissal

画像1手番2枚以下で、色と数字いずれかでランク上位を出すゴーアウト系カードゲーム!海底生物は一見可愛い顔をしているが、勝負がひりつきすぎて毒生物に見えてくる。制作者の皆ゲームつよいよ!ゲムマまで残り1週間切ってるのに絶賛制作中なのがめちゃ驚き。良い体験会だったなぁ!

 

Segment trix

画像
セグメントと呼ばれる棒を使って、なんとカードのデジタル数字を変えて出せるトリテ!高い数字に変えさえすれば良いわけじゃなくて、取得トリック数と残りセグメント数を一致させねばならんので棒の無駄遣いはダメ。作者大新さん、静かにヤバイもん作ってくる操作系の人じゃんヨ…すごい

 

マチナミトリテ

画像
取ったカードの点数ではなく裏面の街並みセットコレクションで得点化するトリックテイキング!裏面で何色を持ってるかわかる設計なので、トリテ経験者もニッコリ。細かく初心者向けチューニングがされていて感心した!表面がマットでサラサラのカード、何度も触りたくなって良いなぁ。

 

きまぐれ単位

画像
机上のマルいカード同士の距離を予測して(イイね!8個分などの)きまぐれな単位で測る。人によって手の大きさが違うから、予測が意外と当たらない。親が必死で手何個分か測ってるのをその他プレイヤーが注視してる構図が「これぞインディーズ!」て感じの雰囲気を醸し出してニッコリ

 

88 ice cream

画像
アイスカードを引き、指定のアイスを組み立ててコーンに乗せ、横の人にパスしていくアクションゲーム。ポッキーを模したスティックを引っかけたり、アイスの形をバランス悪く変えてから渡す事も許容されてたりする。お初のはずの大新さんにキワ置きの意地悪されてから渡されて笑った

 

Crash Octopus

画像ittenさんの鮮やかな新作を遊ばせてもらった!タコの襲来をかいくぐって船に5種荷物をうまーく載せるデックステリティ!ラウンドがカニで管理されてるところがめちゃ可愛。ゲーム前にミニゲーム形式でルール&スキルを両方獲得するチュートリアルつけた設計がすごい。むずかし楽し〜!!

 

Druids

画像

高得点を取りたいトリテ。しかし!トリック取ると1番上に置かれるし、5色揃ってしまったらペナに変わってしまう…このルールのため、人にわざと取らせる性格悪ドルイドを召喚したり、スート枯らしもう一度奇襲をかけるダブルドルイド等の様々なドルイドを心に飼う必要があるブリーダーゲーム。

 

Skull King 新版

画像
私の死ってるヨーホーホーじゃない!10ラウンドでだんだん使うカードが増えていくデストリテ。ビッドがカードに。0ビッドしたくなるがその分リスクが高い事にビビって点数伸びず撃沈。上昇下降の差よ。毎回ドラマが多いトリテやけど、そうゲームデザインされてるんやろうなぁ。すごい

 

もしも勇者がいるのなら

画像大阪の闇に巣食うゲームデザイナーみやのさんの新作、開発中の作品!場の勇者を見ながら上手いこと役職を選んで一枚ずつオープンするロールセレクトゲーム!最後に勝利条件を満たせるようにパズルを組むのが楽しいよ、2回とも勝ってしまったので私向いているのかもしれない

 

Blätterrauschen

画像
Rustling Leavesっす!エスノスデザイナーの春夏秋冬紙ペンゲーム、初めて物理で遊べた!つがいの鳥を集める、虹を7色集める、クマを避ける、とかね、なんだかかわいい点数条件でこっちもホワホワしてまうよ。さいちゃんが強かって無双やったね、インストありがとう

ミクロマクロクライムシティ

画像ウォーリーの犯罪都市ストーリー付き版!クライムの起こりまくる都市マップからお題イラストを見つけそこから推理。時系列が異なる事件を、すべて1枚の超デカマップに落とし込むという斬新さ!一度見ただけでは記憶に残らんイラストで、いい感じに全部のお題を楽しめる!

ことば博士

f:id:iroppu:20201122203431p:plain

ワードゲームをサークルで作ったということで、ワードゲームを友人が見繕ってくれた!痛恨の写真忘れで公式より画像拝見。四方から短冊を出し、場に出た文字でできる言葉を素早く見つけて自分の短冊を減らす。場の状況が瞬時に変わるからスリリングだ!結局手のひらで踊らされて負けた

 

ごいた

画像木駒初プレイ!相手が出した種を受け、相手の持ってなさそうなコマで攻める2対2の協力戦。運以外で勝ちに近づくやり方を聞いてもふーんという感じだったが、ゲーマーの同卓者全員がエキサイトしている不思議。これだけファンの多いごいただ、何か他に見えてない魅力的な部分があるのだろう…!

 

YONMOQUE

画像なんだこの洒落たタイトルとタイルは!4目並べだが、指定位置で1方向に無限スライドできるため変則的で相手も自分でさえも読めない。そして敵を挟むと自分の色に変わるオセロ方式。このコンポーネントと不思議なプレイ感により、キメラアント時代にトリップして軍儀を行なっている錯覚に陥る。おやすみ、メルエム…

 

HEY YO

f:id:iroppu:20201122203358p:plain
ワッツアップ?Oink新作。アメ村生まれNY育ちの私が楽しめないわけないリズムゲームパンチライン刻むの簡単かと思いきや合格ラインが高めでムズめ!リズムマシーンも入ってるの衝撃だ。元版の音源も味があってクールだよ、調べてね。アートワークはパキッと最高にワルでOink作品で一番好き!

 

SHIRITORI44

画像44文字を10分で埋める協力しりとり。インスト+10分で必ず終わるので、サークルで作ったゲームの中で一番回しているかもしれない。パーフェクト?簡単!と思われるのだが、終盤になると使える文字に制限がかかり、これが結構きびしい。私はチップを置く係で傍観者として参加するパターンもあるが、コミュニティによりチームメイト煽りが毎回違うのも面白い。面白!


Cat in the box

f:id:iroppu:20201122203332p:plain
スートのないトリックテイキング。スートは自分で決めるのに、星取表が無慈悲に埋まっていく。ゲムマで買えば良かった作品No.1だ。いつもそうだ、やっとトリテを知り出してうま味がわかり出したのに、その分野にはもっともっとすごい先駆者がいるんだ。追いつけないな、悔しいなぁ…!

5-Minute Mystery

f:id:iroppu:20201122203306p:plain
制限時間5分、手がかりから暗号を見つけ出し犯人を絞り込む簡易ミステリー。セットアップされたキャラカードの特徴から絞り込む。手がかりが足りなくてもクリアできる可能性を残してるのが良いし、カチカチまわす暗号マシンがもう楽しいので勝ち。このシリーズもっとやってみたい!

 

BON

画像ゲムマ新作トリックテイキング。3スートのマストフォロー。全トリック負けねばならんという勝てないトリテ。切り札もコマの順序で。個性的イラスト、金ライン入りコマ、意図的にふざけてるルールブック、パッケージ表に絶対文字を入れないというこだわり、全てがクセモノ感を貫いてクールよ!!

 

Celestia

画像船に乗り込んで、なるべくいい場所で引いて宝を持ち帰ってこようというチキンレース。困難に対処できるカードが手札にあればバッサバッサ進める。今回現実でバードアタック起きて飛行機が遅れたのにゲームでもバードアタックに対処できず沈む、リンクしててワロリ!大人数で遊ぶべきゲーム!

 

ワードスナイパー

画像
頭文字と、ジャンル。見たらわかるおもろいやつやん!この写真のお題で追い詰められて「九十九里!」って言ったら「いやそれはあかんやろ。」って一瞬で切られた。熟語とは…?ダブルスコアで負けた。仕方ないよね、日本語が下手な文英語でカバーできてると考えよう!

 

ボブジテン

画像

ヨッシーの事を「せんべえ食う恐竜」と父が説明し、ツボにハマって大爆笑。食わんわ!母は奇想天外な行動を取る人で理解に苦しむのだが、全部遊んだあと「あーー楽しかった!」と底抜けの笑顔で言った。そうゆうとこはズルい女だ。

 

 

おわりに

やっとまとめ終わった!!こう見ると、いろんなゲームが混ざっててバラエティに飛んで良い感じです。4日前にアメリカに戻ってきたはずなのに、体調が戻らず寝たきりのような生活で、まだまだ生活が立ち起こせていませんが、せめて時差ボケくらいは…というところです。日本で買ったゲームも、そろそろルールちゃんと読んで遊んでこう。ではでは!