Hiroのボードゲームあれこれ

アメリカをはじめとした海外のボードゲーム紹介・ショップ訪問記、ゲーム製作記をつづります。

2020年2月に遊んだボードゲームベスト5

2020年2月に遊んだボードゲームは43個でした(複数回遊んだゲーム含む)!

 

先月もベスト5の記事を書いたのですが、1ヶ月って思い出を振り返るいいスパンだなと思えたので、2月も続けてみます。 1年後だと結構忘れちゃってるので。

 

1.Lords of Waterdeep

f:id:iroppu:20200227062616p:plain

盤面にD&Dと記載のあるワーカープレイスメント!ワーカー置き場の熾烈な取り合い。建物タイルを購入すると、ワーカーの置ける場所がどんどん増える。でも、人のタイルの上に置くとそのプレイヤーに利益が発生してしまうので、なるべく置きたくないという気持ちがあるので、選択肢が増えたようで増えてない感じが良い!手札はクエスト形式で、必要な資源を集めるとクエストを達成する。色んなカード効果があるけれど、そんなに複雑ではないので慣れると苦ではない!一度共用の建物を建てると人からもリワードが貰えるのが後に結構効いてくる。2月で1位なのだが「コレ!」という場所がとても説明しにくい。だけど、おそらくカードとか、秘匿情報とか、ワーカーを置く選択肢とか、そういったことすべてのバランスが好みなんだろうと思う。めっちゃ好きで、その理由を無理やり探しけど見つからないの、なんだか「本当に好き」って証拠だなって感じで嬉しいです。(どんなテンション!?)

2.Stone Age

f:id:iroppu:20200302065814p:plain
これぞワーカープレイスメント!というシンプルさが高感度大の石器時代ゲーム。さっきも似たような事言ったな?きっと私ワカプレが結構好きなんですよね。ワーカーへの食料も、食料トラックを上げているとそんなに苦しくない。足りなくても安い資源で代用できるところが良い!ワーカープレイスメントによくある「食料問題」、それがタイトすぎると、そちらに意識が行きどうもメインのコンボ決めの楽しさに集中できない気があるが、このゲームはタイトすぎず(でも無いわけではないので)それがちょうど良い。カードをガンガン買ってゲーム終了時の得点を増やすのも、ゲーム終了時まで誰が勝っているかわからず、このスタイルも私好みでした。

 

3.The Manhattan Project: Energy Empire

f:id:iroppu:20200302065928p:plain
初期は人が3人しかいないワカプレ!ラウンドとワーカー消化が個別に進んで独特、これがエバーデルの先駆けか?(そんなことはないだろう)平和に済ませようとするとエネルギー不足で計画が進まず、汚染を顧みず強いダイス使うと後にしっぺ返しがくるよくできたルール…!マンハッタンプロジェクトは他のシリーズもあるようなので、他のも是非遊んでみたいですね。

4.Coal Baron

f:id:iroppu:20200227063127p:plain
ルール説明を聞いてる間にだんだん「地下労働施設で資源を運ぶ…?ペリカに変える…?カイジの世界観では…?」となります。いやすみません半分冗談です。ペリカもないです。ワーカーは一見たっぷりありそうなんですが、他のワーカーが居ると複数個支払わないといけないので、圧倒的不足…!ボード中央にあるのは「帝愛による勝利点評価軸」で、後半にいくにつれ評価がドンドン追加されて最後までずっと苦しい。奴隷は上の指示で永遠に働き続けなければならないのだ。しかし!その辛さが癖になり辞められない…カイジアメリカでは誰も知らず、カイジネタが全然通じないのでココで憂さ晴らし…ッ!!

5. Glory to Rome

f:id:iroppu:20200227062727p:plain

このツッルツルで奇妙な色のカード、役割とリソースと建物を兼ねているんです。天才ゲームの元祖です。ほぼ一種のカード表記ルールでここまで面白くできんのほんとうすごいと思います。ゲームの加速度合いも3人でちょうど良過ぎます。二次曲線的に終わるゲームは私は好きです。不満があると言えばこの「色」で、やけに派手で目がチッカチカします。が、ゲームシステムはやはり素晴らしく、今月の「デザイナーさん、君天才か?賞」大賞のゲームです。

 

おわりに

 今月遊んだゲームの中からベスト5を選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。5位のグローリー以外全部ワカプレじゃねえか!!!すみません、ワーカープレイスが好きなんです。楽しいゲームをたくさん遊べて嬉しいです。

 

もし興味があるものが見つかれば、ぜひ遊んでみてください。

 

先月のベスト5はこちらから 

翌月のベスト5はこちら

 

 

ボドゲイムhiro (@bodogeimu) | Twitter

Twitterでは日々遊んだゲームや、最近はトランプを使った2人用トリックテイキングのレポ、メモなどもツイートしてます。

 

最近遊んだトランプ10ゲームの記事はこちらから。